人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさがきた

時計代わりに、毎朝見ている朝ドラ。
「あさがきた」は、それはもう楽しく見ていたので、
もうじき終わってしまうと思うと さみしい。

なにしろイケメン二人(いや、三人か)が目の保養だし♡
いきいきと仕事をしながらも、ちょっと抜けたところのある
あささんも、かわいいし♡
しっとりしながらも、凛としたはつさんも素敵だし♡

楽しみの一つに、
あさや、あさの娘・千代の着ている着物がありました。
大店の奥さま・お嬢様にふさわしい、
華やかな着物にうっとり。
帯との色合わせや、帯締め、半襟、髪飾りにいたるまで、
もうそれだけを じっくり見せていただきたいくらい、
イケメン以上に?目の保養でした016.gif016.gif016.gif


“ファーストペンギン” である あさは、
洋装(ドレス)も積極的に取り入れて、
こちらも楽しみの一つでした。

レースやフリル、織りの布地の贅沢さ✨
アンも、こんなドレスを着ていたんだなぁ
と ちょうど時代が重なるアンにも、思いを馳せたり。
そういえば、
すでに中年になったあさが、乗りこなそうと挑戦する自転車。
若かりし頃のモンゴメリも、
当時 流行した 自転車か、カメラか、どちらを買おうか迷った挙句、
カメラを選んだので、自転車には乗れません 
と ペンフレンドへの手紙に書いています。



既成概念にとらわれず、おそれずに新しい価値観に向かう あさ。
どんなことも柔らかく受け止め、やわらかな言葉や物腰の陰で
凛と周りの人を支える 新次郎さん。
後世に、真に価値あるもの残すべく、個をすてて奮闘する 五代さまや、
成澤先生。
自分がおかれた環境の中で、流されることなく、
芯をもって生きる はつ。

みんなみんな素晴らしく、
自分は、どんなふうに、誰のようになりたいかなと
毎朝、ちょっと考えてしまう、朝でした。











by patofsilverbush | 2016-03-24 09:39 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne