人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄におこらない

最近 こころがけていること・2

「無駄に怒らないようにしましょう」


これはつい数日前に、息子と約束したことです。

同じ小言を何回も何回も・・・繰り返していると、
「いい加減にして!!!」
となってしまうこと、
本当によくありますよね。
息子的には「ママが勝手に怒ってる」感覚でいるようで(!!)
そこがまたイライラに拍車をかけることに。
(誰のせいで怒ってると思ってるのーっ(# ゚Д゚))。


一方で、
私から見ると、
息子が勝手にイライラして ぷりぷりしていることも、
多々あります。


「なんだか意味もなく、怒っちゃうんだよね・・・」
と 寝る前に、彼が言うので、
「それではお互い、無駄に怒らないように心がけましょう」
という約束をしました。


なかなか難しいのですが、
心にそう思っているか、まったく何も考えずに怒りに任せてしまうかでは、
こちらの気持ちも大違い。

聖人君子のようにニコニコ暮らせているわけでは 決してありませんが、
お互いの心がけで、
ずいぶん
「言うこときかない!」
「怒ってばかり!」
というストレスが軽減されたような気もします。

本当に、無駄に怒りたくないですもんね、誰だって。

親子だからって 
言わなくても通じるでしょ!的な甘えは通じない。
風通しのいい関係を保つためにも、
きちんと話をしたいものです。


子育て・・・というか、生活って、
いつも 丁寧に、
続けていくものと、リニューアルしていくもの、
なのですね。

おんなじ毎日だけれど、
ちょっとやり方を変えたときに 
そこに生まれるちょっとした変化がフレッシュです。








by patofsilverbush | 2016-04-27 14:13 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne