人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え体験

水田が 美しい季節となりました。

一面にたっぷりとはられた水から、
まだ頼りないくらい小さな草が、
新緑の風に揺られている。
優雅に歩く 真っ白なサギと、
空を映したゆたかな水面、さみどり。
お米の国ならではの、美しい光景は
眺めて飽くことをしりません。


日が出たかと思うと雨が降る、
はっきりしないお天気ですが
今日は息子は 五年生恒例の田植え体験をしているはず。
夏前には案山子を作り、
秋には稲刈りをして、
半年間、毎日いただく お米と向き合う授業です。


いまどき、農家の方だって機械で田植えをしているのに、
なぜ手作業で田植え体験?と思わなくもないのですが(笑)、
日ごろの手洗いさえ いいかげんなうちの子なのに、
実は「汚れる」ことが大嫌い。
幼稚園のころの粘土も、お料理のお手伝いも、
極力、手が「汚れない」ようにしているくらい(#^ω^)。
田んぼに入って 泥んこになれるのかしらと
ちょっと見てみたい気もしています。




やっぱり小学校の頃、
お友達の、親戚のおうちが農家で、
遊びに行きがてら、
田植えを体験させていただいたことがあったのを
思い出しました。
いいお天気で、水に足をつけているのが気持ちよかったような
記憶があります。


息子が幼稚園のときに、
園の小さなプランターで、お米を育てた年がありました。
ほんの数本ずつ。


あれから数年がたって、
今日、体験したことを、
帰ってきてどんなふうに話してくれるのか、楽しみです。




プランターで育てた稲は、
秋に
黄金色の稲穂となって息子が持ち帰ってきました。
綺麗で、
幼稚園の子の小さな手で、ひとつかみ、
というくらいの束が可愛らしくて
いまだに、ドライフラワーのように壁にかかっています。






by patofsilverbush | 2016-05-11 13:55 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne