人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱!習慣

悪いマナーだとは思いつつ、
ずっと習慣になってしまっていたのは、
食事時のテレビです。


離乳食が始まって以来、
食にあまり関心がない息子に ごはんを食べさせるのが大変で
(食べるより、遊んでばっかりだから)
イライラしてしまう、わたしの神経が持たない(;´Д`)
と、テレビをつけ始めました。

いまだにそうですが、
「食べる」ことより、他のことに気を取られるので、
食が細いというより、食べるのが遅い。
遊んでないで 早く食べっちゃって!
と 片づける方としては ついイライラしてしまうし、
テレビがついていないと しゃべってる、
テレビがついてても しゃべってる、
食事時はニュース番組だけと決めていても、
ニュースに見入っていて 食事がすすまないという、
なんだかわからない状況のまま、
悪習慣が続いていたのですが。



たまたまある日、テレビをつけないまま
息子が語る「今日の出来事」について 
おしゃべりしながら食事をしたところ、

翌日からぴたりと
息子がテレビをつけないようになりました。

高学年になって帰宅時間も遅くなり、
お友達と遊びに行ったり、宿題したりで、
ゆっくり話を聞く時間が 少し減っていたので、
「今日くらい、話をきいてやるか」くらいの気持ちでいたのですが、

息子としては、
「自分の話を聞いてもらえる」ことが、とても嬉しかったようです。


小さなころは、一緒にいる時間が長くて、
とにかくず~~~~っと!子供の話を聞いていることがしんどい!
と思っていたけれど、

大きくなってきて、ちょっと距離がとれるようになった分だけ、
お互いに 時間にめりはりができたようです。


時事問題には興味を持っておいてもらいたいため、
朝は引き続き、ニュースをつけていますが
(おもしろい情報を共有できるのも、また話題が出来て楽しい)

「テレビ禁止!」という強硬手段に出ることなく、
悪習慣から抜けられて、良かったなと思う最近のできごとです。











by patofsilverbush | 2016-05-11 14:25 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne