人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり

昨日はガレージセール一日目。
朝のセッティングから、片づけまで 参加させていただきました。

毎年、じりじりと焼けるような強い日差しなのですが、
初夏特有のからっとした空気。
木陰に入ると 風が涼やかで、
お天気にも恵まれ、
オープンガーデンを巡られている方々が 
途絶えることなく 足を止めてくださって、
賑やかな一日を終えることができました。


「ハンカチ、毎年一枚ずつ増やしてます」
と言ってくださる方もいらして、
本当に感激です✨ 嬉しすぎます✨


見てくださった方、お手に取ってくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。


そんなふうに、
いらしてくださる方と おしゃべりをするのも、
ガレージセールの楽しみの一つでもありますが、
きのうはとっても素敵な頂き物をしました。

ご近所にお住まいらしい、70年配の方とお話をしていたのですが、
「わたしも作るのが好きでね」
と、手作り大好き談義で ひとしきり盛り上がり、
「ありがとうございました」とお見送りしてお別れした、
しばらくあと。
その方がまたいらしてくださって。
「私が作ったのよ」
と、作り方をさっと書いたメモ書きと一緒に、
可愛らしいヒマワリの編みブローチを くださったのです。


「ずっと下を向いて作っているから、
ある時、首が上がらなくなっちゃったことが あってねぇ。
あなたも、身体に気をつけて作りなさいよ」
と、暖かく気づかってくださったことが、
本当にうれしかった。




手を動かすのが好き。
手に取った人の気持ちが、明るく、軽くなるといいな。
そんなふうに作られた たくさんのものを、
たとえば電車の中で
泣いている小さな子にあげたり、
席を譲ってもらったお礼にと、
その場その場でさしあげているというその方が、

ちょっとお話したわたしにも、
そんな気持ちを届けてくださった、明るい黄色の小さな花。
気にかけてくださったことがとても嬉しくて、
すごくハッピーになれ、
一期一会の宝物になりました。

















by patofsilverbush | 2016-05-16 08:59 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne