足取り

今日は晴れて暑くなる!という予報に、
家事をさくさく片づけて、
朝一で郵便物を出しに、ポストまでお散歩。

このところ することが立て込んでいたのですが、
今日はいちおう、一区切り。
自分の中での「休日」です060.gif


まだ曇り空、
きのうの雨の気配と 肌寒さが残っている、
しっとりと冷たい空気が気持ちよくて、
足取りも軽くなります。

玄関をあけるとすぐに飛び込んでくるのは、
満開の飛燕草の 鮮やかな青紫!
庭では ホタルブクロの真っ白な花が ゆらゆらして、
りんりんとかすかな音が響いてきそう。

d0314849_13492745.jpg
d0314849_13493914.jpg
歩くとき、
自分の足取りを言葉にしてみると、自分の気持ちがよくわかります。
「軽やかな」
「はずむような」
「のんびりと」
「闊歩」
こんな言葉を、心の中で思い出しながら歩くと、
足取りと呼応して、気持ちも軽やかにはずんでいるのが わかります。


「足を引きずるような」
「重たい足取り」
なんて言葉が浮かんできたら・・・?



オードリー・ヘップバーンになったつもりで歩きましょう(笑)。





[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23185972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-05-31 13:51 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧