人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林間学校

6月に入りました。

例年ですと、5月の運動会が終われば、
家庭訪問の早帰りや ゴールデンウィーク、運動会のお弁当・・・
と続いていた 学校関係の気ぜわしさは終了~
なのですが、
5年生は今月、林間学校がある!
わぁ、高学年っぽい!


ちなみに、わたしが5年生のときは、
小学校の体育館にお泊り、とかだったような記憶があるのですが、
気のせいか?
なにぶん、バレエの発表会か何かで不参加でしたので、
記憶もあやふやです。

6年生くらいのときに、
町で主催するキャンプに、半ば強制的に行かされましたが(笑)
(たぶん)大学生くらいのお兄さんやお姉さんが面倒を見てくれて、
学校も、学年もちがう、初対面の子供たちと一緒のキャンプ。
つらかった~!
枕が変わると眠れない、自分の部屋じゃないと落ち着かない、虫とか苦手(´;ω;`)
な脆弱、いや、繊細な!ワタクシ(笑)
この手のお泊りに、あまり楽しい記憶は持っておりません。


戸外で、ぼんやり日向ぼっことかは 大好きですけどね。
木立の中でお茶を飲んだり、散歩したりしつつ、
ふりかえれば きれいなコテージにいつでも入れて、
お風呂もキッチンも完備されている。
そんなキャンプなら大歓迎!
・・・って、すでにキャンプじゃないですよね、ハイ。

消極的なアウトドア派です(笑)。



同じく虫が苦手な息子も、
「山の中のハイキングとかあるんだって~。ムシ、やだなぁ~」
と言っておりましたが、
班を決めたり、なんだか楽し気なお話を聞いているうちに、
ちょっと楽しみになってきたようです。

きのうはフォークダンスの練習をしたとかで( ´艸`)。
いまだにやるんですね、フォークダンス!
キャンプの定番なのかしら。


ピーピーだった子が、なんだかんだと、ザ!小学生ライフを堪能しているのも、
すごいものだわと思いつつ、
わたしはわたしで、
一晩静かに過ごせるその日が 楽しみであります(笑)。
ゆっくりお風呂に入ってやる~060.gif



by patofsilverbush | 2016-06-02 09:09 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne