人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいリュック

林間学校の準備を、じわじわと進めています。
準備といっても、必要なものを買いに行ったり、
名前をつけたりね。

「あらゆるもの、下着まで、すべて記名をお願いします!」
ということでしたが、
小学5年生的には、かなりご不満なよう。
「そんなに子供じゃないよ。パンツに名前 書くなんて!」

いやいや、誰のか分からないパンツが出現するから、名前を書かされるんでしょうが!
男子なんて、じゅうぶんコドモですよ。

しかたがないから、ローマ字で書いてみたりしてね(笑)。


お風呂用のタオルや、汗拭きタオル、洗面タオル、
と、持ち物リストにやたらめったら、タオルと書いてあるし。
タオルだけで、鞄がいっぱいになりそうなくらい(笑)。

旅の荷物は なるべく軽く、
といいますが、
現地調達できる大人はまだしも、子供はそうはいきませんよね。
それでも、なるべく荷物は軽い方が楽なので、
タオル類は手ぬぐいや さらしを活用することにしました。

さらしは 適当な長さに切ったものを2枚、
真ん中をちくちく縫い合わせれば、はい、ちょっと大き目な一枚布に。
髪の短い男の子なら、じゅうぶん、バスタオルになります♫
殺風景すぎるから、縫い糸は水色の刺し子糸。
切りっぱなしですが、お洗濯して、ほつれてきた糸をカットしていると、
自然とほつれなくなります。


直にマジックで記名するのも なんだなぁ ということで、
晒しバスタオルには刺繍で、
手ぬぐいには、コットンテープの四隅を色糸で縫い付けて、
そこにマジックで記名を、
それぞれしました。

うちの子、持ち物がほかの子と違う!ってことに関して、
まったく意に介さないのが いいところです(笑)。
ふつうのタオルがいい!とか、スポーツタオルじゃなきゃ、ヤダ!とか、
言い出さないでよかった。
そういうのを与えたことがないので、これがうちのふつう、と
思ってるんだろうな・・・(笑)


さて、3時間のハイキングにしょってゆくリュック。
息子が幼稚園時代から使っている、通園用でもあったリュックは、
無印で買ったシンプルなもので、
いまだにお出かけ時には愛用していますが、
さすがに、
でっかい水筒と レインコートと折り畳み傘、お弁当は入るまい。
久しぶりに新調いたしました。

長く使いたいことを考えると、
あまりデザイン性の高いものは ちょっとね。
スポーツ用品は使い勝手がよさそうですが、
「中学生男子は、もうスポーツメーカーはちょっとね」
と パートナー氏の意見。へーえ、そうなんだ!?
中学生男子は、とにかくスポーツブランド!と思っていましたが、
それは小学校高学年まで」、とのこと。そんなものなんですかね?

ということで、やはりシンプルに、
カーキと、底が鮮やかなオレンジでちょっとかわいい、
お値段も適当、
というリュックに落ち着きました。

大人も使える、かなり大き目サイズ。
案の定、小柄なうちの子は、
大きなランドセルをしょった1年生、みたいになりましたが、
「中学校の部活でも使えるね!」なんて言いつつ、
さっそく今朝の合気稽古に持ってゆきました(笑)


ハイキングも、大きなお風呂で入浴、も、
長野や 幼稚園のお泊り会で、みっちり経験済み。
特別心配はありませんが、
飯盒とかキャンプファイヤーとか、お友達と2段ベッドで寝る とか、
初めてのこともいっぱいで、楽しく過ごしてくるんだろうなぁ。


ちょっとずつ、必要なものがそろっていったり、
自分の名前のついた布類が増えて行ったり、すると、
とても嬉しそうです。
そんなことも、旅の楽しみのひとつですよね。







by patofsilverbush | 2016-06-19 10:06 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne