針差しを新調♫

小学校5年生になると、家庭科の授業が始まり、
息子も「お裁縫セット」を購入しました。

男の子はどうだかわかりませんが、
女の子は結構長いこと、学校で買ったこのセットを使っているらしいことが、
お母さん同士のおしゃべりで判明。
「わたし、いまだに使ってる~」
「わたしも~」
ほら、ね(笑)。

使うといっても 針仕事を日常的にすごくしているわけじゃないけれど、
ボタンつけとか、スカートのすそをまつるとか、
女の人は、ときどき針を使うことも、
日常の中でありますものね。


わたしの針差しも、お裁縫セットに入っていたものです。
しかも、妹の(笑)。
たしか自分のは いいかげんボロボロになってしまったので、
妹のお裁縫箱から、使っていなかったものを失敬したような記憶があるのですが
(みっちゃん ごめん~)
それもいいかげん、ぼろぼろの限界に達しましたので、
きのうようやく、重い腰をあげまして、
針差しを新調いたしました。


手持ちの端切れから、ざっくりと厚地の麻を選んで、
まるくカット。
はしを内側に折りながら 周囲をざくざくと波縫いにし、
ぎゅっと絞ってギャザーをよせ、
綿を詰めて。
ボンドを塗ったプリンのカップにきゅっと押し込めば、
できあがり♫


刺繍を入れようかなぁ~なんて思っていたのですが、
なんだかざくざく針を突き刺すのもかわいそうになり(笑)、
真っ赤なサテンの糸で、
ざくざくランニングステッチ(あ、波縫いですね)だけして、
シンプルな針差しになりました。


待ち針と縫い針を分けたかったので、
縫い針のほうは、ソーイングのお友達が作った、
クルミのカラに入った 可愛い針差しに♡


針のおうちもすっきりしましたので、
針仕事も新しい気分で 楽しく取り組めそうです♫


今週も丁寧に過ごせますように。

d0314849_09461295.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23253005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-06-27 09:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧