人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万人受けしない!

きのうは息子の個人面談で学校へ。
「愛されキャラですね~あっはっは!」
と、お若く、陽気な先生。
う~ん、先生ってほめ上手だなぁ。
話を聞けば、ただの天然ちゃんでは・・・(^^;)


予想通り、苦手科目のお話をされましたが、
はい、想定内です!
2年生ぐらいまでは、何が飛び出すかとヒヤヒヤしましたが、
ちょっとオモシロイうちの子、
「この人の母」として、ある悟りの境地?にいたったワタクシ、
もうあまりへこむことも無くなりましたわ(笑)。
学校の価値観に、あまり振り回されなくなったというか、
2年生のときをのぞけば、
毎年かわる 担任の先生にも、恵まれたせいかもしれません。
手のかかる息子をよく見ていただいて、
彼のペースを見守ってくださる・・・ありがたいことです。


さて、
学校から帰った息子、
「ぼくの絵が上手ですって、先生、褒めてなかった?」と開口一番。
「いや、何も言ってなかったけど・・・(;・∀・) 褒められたの?」
「ううん~」
???

昨年の担任の先生は、図工をたいへんほめてくださったので、
彼自身、すごく自信になっているようで、
どうやら今年もほめられると思っていたらしい。
毎度毎度、本当にオメデタイ人ですな!


「絵は、個人的な好みもあるからねぇ。
去年の先生は、好きだなと思って下さったんじゃない?
今年もそうとは限らないけど。
ゴッホを見てごらん」
というと、
「え~、じゃあ、万人受けする絵を描かなきゃ!」


いやいやいや!

「そうすると、その絵の中に、“あなた”という人が いなくなっちゃうよ」
「それはやだね」


万人受け、なんて言葉を、どこで覚えてきたのかしら💦


たとえほめてもらえなくても、あなたが好きな絵を、
あなたの好きなように描きなさい。
つまらないこと言いなさんな。

「はい」とあっさり納得して終わったのですが、
じゃあ、万人受けする勉強をしろ!!
と 母は言いたいよ・・・。


個性的なことって、
おもしろくもあるし、心配でもあるし、
でも結局、それを楽しめたらそれでオールOKであるとも言えます。

万人受けしようとがんじがらめになってしまうより、
おもしろい人でいてもらいたいと思うなら、
それを楽しめる母でありたいとも思います。


















by patofsilverbush | 2016-07-06 08:58 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne