人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかし作りに見る男女のちがい

5年生は田植えに続き、
最近、授業でかかし作りがあったようです。

各クラス8グループに分かれて、計24体のかかしが、
子供たちの植えたお米を 夏中、守ってくれるのですね。
道沿いの田んぼに、異様にかかしがずらっと並んでいるのを
はじめて見た数年前は、ほんとにびっくりしましたっけ。


各自、どんなかかしを作りたいか、絵を描いて、
グループのメンバーの話し合いで、どのかかしを作るか決めたらしいのですが、
「おれのは超笑われて、あっさり却下された」とのこと。
そりゃそうでしょう、リーゼントのかかしなんて!


きのうは 
かかし作りについての作文が宿題でしたが、
なかなかよく描けているかかしの顔に、ほくろが。

「○○が、勝手にほくろ描いちゃってさ~。
女子が超文句言ってたけど。
○○は “何がいけないの?” って言ってたよ。
自由な発想で、いいじゃんね?」

あはは、かかしの顔にほくろを描く発想、
確かに女子にはないかもね!(笑)

「そっか~、だから女子は文句言ってたんだね」


もともと女の子とも仲良くなれるうちの子、
5年生になっても仲良しの女の子はいますが、
最近、
男子と女子の差が、きわだってきたなぁと思います。

リーゼントもほくろも、女子の発想にはないものばかり。



いつ、田んぼに持っていくのかな。
夏休みになったら、一緒に見に行ってみようと思います。







by patofsilverbush | 2016-07-13 14:05 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne