サラダそば

暑い夏は、台所に立つのも嫌なもの。
さらっと食べられる麺類の出番も多くなりますね。

おそばが食べたいと息子のリクエストがありましたが、
ざるそばだけでは栄養的に難があり、
さて、おかずは何に?
となり、
夕ご飯はサラダそばにしてみました。


お醤油と、同量ほどのみりん・少量の砂糖を小鍋でひと煮立ちさせ、
粗熱をとり、
めんつゆのもとを作っておきます。


冷蔵庫にある野菜をなにか。
きのうはブロッコリがあったので、蒸して。
同じ蒸し器で 鶏むね肉を蒸します。
キャベツをたっぷり ざく切りに。



そばを茹でて、冷水にさらして冷やします。


深さのあるお皿に、めんつゆのもとをいれ、
氷、冷たい昆布だしで好みの濃さに。
漬けつゆ、というより、ドレッシング感覚です。
そばを盛り付け、野菜、裂いた蒸し鶏をトッピングしてできあがり♫



キャベツは塩で水出しもせず、そのまま生でたっぷりのせましたが、
シャキシャキの歯ごたえがアクセントになりました。
ざく切りをばりばり食べるのが好きなのですが、
千切りにしても、おそばと馴染んでおいしいかも。


おそばに玉子、は美味しそうですが、
玉子嫌いな子がいるゆえ、胸肉にしました。
ゆで豚こまでも、ささみでも。


かんたん夏のそば料理。
家族にも好評だったので、なつのあいだ、何度も食卓に上りそうです。





[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23345359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-07-31 09:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧