人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の色

何か大きなものを作りたい、という
刺繍教教室の生徒さんのリクエストで、
テーブルセンターを作ることにいたしました。

お手持ちの糸がたくさんあるので、
カボチャ色やオレンジ、赤、黄色などを使った、秋色のセンターを、
ということでしたので、
他の作業の傍ら
頭の中のイメージが煮詰まるまで 待つこと2週間。
オーダーいただいた刺繍をするとき、季節を先取りしたものを作ることもよくあるのですが、
こう暑いと、なかなか秋らしいことを考えられず・・・。


何を、何色で、どんなふうに配置しようか。
図案ひとつとっても 
どのようなレイアウトをして 全体にバランスのとれたデザインに仕上げるのか
決まるまでは毎回、一番苦しい作業です。
頭の中のぼんやりしたイメージを図案に起こし、
そのぼんやりしたイメージがはっきりしてくるまで レイアウトを考え、
布や糸を選び、
布に図案を写し取り・・・
という下準備を経て
ようやく楽しい刺繍のお時間となります。


色はあくまで私の好み。
これを参考にしていただきながら、ご自分好みの配色で刺していただこうと思っています。


暑い~暑い~
と言いながらの作業。
こうして色を並べてみると、
秋のさわやかできりっとした空気と 鮮やかな色彩が待ち遠しい。

さて、午後もがんばるぞ。


秋の色_d0314849_14002695.jpg



by patofsilverbush | 2016-08-06 14:14 | 刺繍

日々のあれこれを綴ります


by anne