焼きたて!パンランチ♫

SMAP解散ニュースに 何もやる気が起こらずでも、
日々、ご飯はつくらねばならず、自由研究はしなければならずの夏休み😢。

というわけで、
今日は朝から自由研究、『パンを焼く』を決行!!

もちろんパン焼き機ではなく、自分で捏ねて、パンを作ってみます。
わたしも久しぶりのパン作り。

自由研究ということなので、
そもそも、“発酵” ってなに?を調べて、
1・発酵しないとどうなるの?
2・30度前後で働きが良くなるイースト菌、冷蔵庫に入れたらどうなるの?
という実験も、してみました。


材料をそろえて、ボウルで混ぜたら、
さあ、ここからがパンの一大イベント!?捏ねる作業。
台の上で叩き付けたりせず、ボウルのカーブを生かして、10分間、
全体重をかけてこねこね。
d0314849_13372673.jpg
根を上げるかな?と思いましたが、さすが5年生、
がんばって一人で捏ねあげました。
パン生地って もっちりしてて気持ちいいですしね♫

ビニール袋に入れた生地が、
d0314849_13374100.jpg
50分後・・・
d0314849_13375900.jpg
こんなに膨らんだことに、「おお~」とびっくり。
この段階の生地って、ほんとに気持ちいい!
赤ちゃんのほっぺか、天使のほっぺか、っていうくらい、やわらかくて ふわふわもっちり♡


切り分けて、しばし生地を休ませた後、
再度、整形して 2時発酵を経て、
d0314849_13381261.jpg
オーブンで焼くこと14~5分。


できた~✨
d0314849_13382518.jpg
おひるごはんに間に合うように、焼きあがりました~✨


切ったお野菜と、無添加・粗びきソーセージ。豆乳オレの簡単ランチですが、
焼きたてパンが、もうそのままでご馳走です。
自分で作ったパンで 食事ができるなんて!と、作った本人も大満足。
d0314849_13383959.jpg

さて、まだノートにまとめが残ってるんだよ~。
食べて終わりにしないでおくれ(^^;)
「美味しかったですって、言えばいいんじゃない?」
いやいや、それじゃダメでしょう(苦笑)


ところで、発酵せずに焼いたパン。
もちろん生地が膨らむことはないのですが、
ちょっと固めのフランスパンみたいな ざっくり食感。
バゲット好きなうちの子は、なんだかそれはそれで、美味しいかも?という結論に(^^;
実験なので、小さいのを1個だけ焼いたのだけれど、
もっと焼けばよかった~そうです(笑)。

久々の自家製パン。
作るまではめんどくさいけれど、始めてみると楽しい作業。
次はシナモンロール、その次はピザか!?という気にもなってまいりました(笑)。







[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23420145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-08-19 13:45 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧