またまたパン

台風接近中につき、雨が強くなってましりました。
お出かけされる方、
外出中の方、
これからおうちへお帰りになる方(あ、パートナー氏もそうですね)
どうぞお気を付けくださいませ。



さて。
明日の朝食用のパンが足りないかな、でもこの雨では・・・
というわけで、今朝もパン種をこねこね。
一度作ってしまうと、さほど億劫でもなくて♫
宿題に追われている?(はずなのに、やらない(おいっ031.gif!)息子も
「おれもやりたい~」
ということで、今日はふたりでこねこね。

湿度が高いせいか、前回より、生地がねばつくね。
でも発酵は早いし、大きく膨らむね(←大人がこねたせいも、あるかも)。

という2度目の発見もありで、前回の湿度と、今回の湿度も記録に加えたり、
ついでにデータの追加をしました。


急きょのパン作りなので、レーズンやクルミやシナモンなど、
入れたいものの買い置きもなく、前回と同じくシンプルパン。
でも飽きの来ない美味しさで、今日のお昼も
焼き立てパンランチだな060.gifセロリのたっぷり入ったトマトスープもあるしね~060.gif
ただいま二次発酵中です060.gif






*セロリたっぷりトマトスープ


深鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れ、弱火であたためる。
ニンニクの香りがしてきたら、

粗みじん切りにした
玉ねぎ(1個)
セロリ(葉っぱごと全部1-2本)を鍋に入れ、ひとまぜし、
塩少々を加えて弱火のまま ふたをする。

玉ねぎとセロリがしんなりしたところで、
お好きな大きさに切った
人参(1-2本)
ジャガイモ
などを入れ、もう一度塩少々を加え、ふたをする。

お野菜からじわじわ美味しいエキスがでるように。

なんとなく野菜から水気が出てきたところで、
豚肉や鶏むね肉、ベーコンなど、お好みのお肉類を加え、
水(うちは昆布だしがあるのでそれ)をひたひたに入れて、ことこと煮ます。


具が柔らかくなったら トマトの水煮缶をまるごと加え、少し煮込み
砂糖小さじ1、塩・こしょうで味を調え、
仕上げに豆乳をお好みで加えて できあがり。



できたてアツアツを頂くより、
スープは、火をとめて少し時間を置く方が、味がなじんで美味しくなりますね。
セロリがたっぷり入っていますが、大丈夫!
セロリ嫌いなパートナー氏も、このスープならリクエストがくるくらいです。
食物繊維もたっぷりとれるトマトスープ、
ぜひ作ってみてくださいね。



などと書いているうちに、途中でオーブンに入れたパンが焼きあがりました。
う~ん、この香り!たまりません!















[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23426405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-08-22 11:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧