人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかし

田んぼに案山子を見に行ってまいりました。

出かけたときはうす曇りだったのですが、
途中で強烈な日差しが💦
うちからは20分なのですが、汗かきましたね~。

ほんのり金色に色づいてきた稲穂の中に、あ、見えてきました、
かかしの群れが(笑)。
かすかに、香ばしい香りもします。
かかし_d0314849_14033394.jpg
いろんな顔のかかしがいて楽しい。
絆創膏をはったやんちゃ君。
かかし_d0314849_14041571.jpg
昔ながらの へのへのもへじ。
かかし_d0314849_14043148.jpg
こちらが息子たちの、ほくろつきかかし。“ロン毛”だそう(笑)。
かかし_d0314849_14040012.jpg
台風で麦わら帽子が飛んでいるかと思いましたが、ちゃんとかぶっていました。



小学生たちの稲穂は、まだまだ青い色をしていました。
水の中には タニシ、ついーっと泳ぐのは・・・めだかの赤ちゃん!
春に見たおたまじゃくしはもういず、代わりにカエルが!あっちにも、こっちにも!


車道から一歩入った、車道と車道をつなぐ数百メートルの小道は、
田舎の雰囲気たっぷりです。
かかし_d0314849_14044545.jpg
かかし_d0314849_14050210.jpg
かかし_d0314849_14051769.jpg
暑いのだけど、こんな風景、大好きです。
気持ちがいい!

葛の花の香りがしました。


かかし_d0314849_14053015.jpg

大人になると、わざわざ暑い日に、こんなふうに意味もなくぶらぶらしないので、
なんだか子供の頃の夏休みを思い出しました。




by patofsilverbush | 2016-08-24 14:15 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne