水族館

パートナー氏のご両親と一緒に、水族館へ行ってきました。
大洗にあるアクアワールド。
息子は幼稚園の遠足で、品川水族館へ行っていますけれど、
わたくしは水族館、初体験でございます。


群れになって泳ぐイワシは、まさにバレエでいえば一糸乱れぬコールドバレエ。
ゆうゆうと泳ぐマンボウ。
d0314849_08491794.jpg
小学男子はサメだらけの水槽の前で、かなり長い時間、写真を撮っていました(笑)。
カラフルなお魚が遊んでいるような水槽の前では、
「あ、ドリー!(『ファインディング・ドリー』の)」
と子供たちの嬉しそうな声が060.gif

d0314849_08493196.jpg


村上春樹さんのエッセイで、
アメリカで牧場へ行ったところ、一緒に見学していた子供たちが牛に向かって、
「食べてやるからな~」と叫んでいた、
自分はそんなことは思わなかったのでびっくりしたが、
水族館へ行って「おいしそう♡」とおもう日本人を見たら、アメリカ人はびっくりするのかも・・・
というような話を、読んだように思うのですが、
ま、わたしは完全にその口で(笑)、
水族館のあとでご馳走になった、新鮮でおいしいお寿司の、まぁ美味しかったこと!



海産物を買ってしまったため、ほんのちょっとしか降りられませんでしたが、
せっかくだからと、ビーチをぶらぶらしてきました。
日本海に行ったときは、大きな波けしブロックに囲まれた、波の来ない海で遊んだ息子。
打ち寄せる波の音が絶えず轟いて、寄せては返す波と戯れる砂浜は、初めてです。
海の広さに圧倒されたのか?しばし彼方を眺めてたたずんでおりました。

d0314849_08494465.jpg

わたしも海は久しぶり。
ひろくて ひろくて
心の中の何もかもが、空や海に飛び去ってゆくようで、
朝、不意に思い立って一人で海へ行き、きらきら光る海の沖を、ぼんやりながめていた
遠い日のことを思い出しました。
何もかもを、受け入れ、解放してくれる度量があるって、本当に救われます。



夏休みの終わりに、楽しい一日を過ごせたこと、
誘って下さったお父さん・お母さんに感謝です。


d0314849_08495362.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23437078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-08-27 09:09 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧