人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントでリフレッシュ

夏休み最後の日は、台風一過の青空が広がっています。
洗濯物の、布団も干して、久しぶりの青空に 忙しい朝家事。

暑くならないうちにと、ミントを摘み取りました。


夏に花を飾ると、かわいそうなくらい早くいたんでしまうし、
何より、外で生き生きと咲いている花を摘んでくるのがイヤなのですが、
こんなブーケならいいかな。
カットした下のほうの葉で、ついでにミントティーを淹れました。


5年生は
スルーし続けた、夏休みドリルの算数を、
必死になさっております(笑)。


わたしの夏休みの思い出といえば、だいたい、バレエのお稽古です。
たしか小学4年生くらいで、それまでゆる~い感じのお稽古をしていた教室から、
ビシバシしごかれるお教室へと変わって、週に2回のレッスンになったような記憶があります。
2年に一度の、そのお教室の発表会に、初めて出演したのが小学校6年生のとき。

その後は、毎夏、
発表会の練習と、
発表会のない年は、舞踊協会主催の舞台の練習で、
夏休みに遊んだ記憶はほとんどなくなりますので、
きっと5年生が、家族で出かけたり、おじいちゃん・おばあちゃんちに行ったりして過ごした、
最後の夏だったかもしれません。



子どもには子供の生活があり、
毎年行っていた 長野の両親の家へは、今年は行かずに過ごしましたが、
お友達と遊びに行ったり、ときどきお出かけしたり、習い事もあったりで、
息子も自分の生活を満喫した夏休みだったようです。

また少し大きくなる、来年はどんな夏休みを過ごすだろうか。
小学生最後の夏休み。のんびり親と過ごすのも、最後になるのかも。
なんて、そんな話をしていては、鬼に笑われますね。

とりあえず、今年の宿題の残りを!
壊滅的な算数は、教えなくてはらちが明かないので、
わたくしもミントですっきりしながら頑張ります(( ;∀;))



ミントでリフレッシュ_d0314849_10271490.jpg






by patofsilverbush | 2016-08-31 10:45

日々のあれこれを綴ります


by anne