人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風

台風に次ぐ台風という感じに、台風がやってきますね!
ただいま外は真っ暗。
朝なのに 夕闇迫る火ともし頃のようです。


子どもの頃、台風が来る前の母の準備は、それはそれは入念でしたっけ。
停電に備えて ろうそくや懐中電灯の準備はもちろんのこと、
電気やガスがつかえなくなっても すぐ食べられるものがあるようにと、
おにぎりや唐揚げや玉子焼きを作りおいたり、
断水にそなえてバスタブに水をはっておいたり。


子どもの頃は、今よりも頻繁に停電していたような気もします。


そんな親の心配をよそに、
子どものわたしは、尋常ならざる雰囲気に興奮したものでした。
遠足みたいなご飯も楽しく(笑)、地震でもないのにテーブルの下にもぐって、
テントよろしくキャンプごっこ。

「台風がくるというと、昔はどうしてあんなに張り切ったのであろう」
向田邦子さんも、
ご自分が子供の頃の気持ちの高ぶりを書かれていますが、
なんだかよくわかります。日常じゃないことって、子どもは単純に、わくわくしちゃうんですよね。
ご飯がピクニックみたいなことも、
「ふだんは無精たらしいと言われる缶詰が おかずになる」ことも。


結婚してからも数年のあいだは、台風が来るというと、
母から電話がかかってきたものでした。
「お水をためておきなさいよ。おにぎりを準備しなくちゃね」と。
言われなくても準備していることにお互い笑いあって、いつしか電話は来なくなりましたが、
そんな電話のやり取りが好きでした。



近頃の自然現象は強烈で、
そんな準備も、時になんにもならないほどの猛威を振るい、
わくわくを通り越して、もはや恐怖を感じるレベルです。


どうぞみなさま、お気をつけてお過ごしくださいませ。



by patofsilverbush | 2016-09-07 08:28 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne