曇り空もある

こんにちは。3連休 いかがお過ごしですか?

とにかく雨や曇りの続いている この9月。
お天気のせいなのか、気圧のせいなのか、はたまた年齢のせいなのか?
なんだか気分もあがりません⤵

落ち込むようなことも、特別ないというのに、
楽しいことも思い浮かばず、パソコンに向かっても、
しばらく画面を眺めては そのまま閉じるの繰り返しです。


ふと、人生の意義について考えてしまう。
おおげさな言葉だけれど、
そもそも、意味のあることってなんだろう?
こんなふうに、特別なことが起きるわけでもない日常の、
自分の心に浮かぶつまらないことを、打ち込んでいる意味って??


読んでくださっている方に、お話したいことや
シェアしたいこともあったり、
共感できないかもしれない個人的な感情だけれど、心の多様性に触れるという意味で、
ふ~ん、とそれぞれに 何かしらの感想を持って下さったら嬉しいなぁという気持ちはあります。
それはただの独りよがりや自己満足だし、
そのことを考え出すと、ブログなんてとても書けない。
世間的には、まるで無意味なことです。


書くことが好き。
言葉を紡ぐことが好き。
心に浮かぶちょっとしたこと、どうでもいいことを、わざわざ言葉にする意味は?と問うて、
その答えを考える時、
いくつかの答えが自分の中にあることに気がつきます。


自分の中に浮かぶ感情を、わかりやすく伝える言葉を探しているから。
心の中にある、自分でもはっきりしないもやもやした感情を、言葉に置き換えたいから。
もやもやしているとき、落ち込んでいるとき、
「書く」ことはなによりの自己カウンセリングになります。
でもそれなら、単に日記ですむ話。
こんなふうにブログなんかを臆面もなく書いてしまっているのは、
やっぱり、
あのねあのね、と、みなさんとおしゃべりしたいからなんですね。
一方通行のおしゃべりだけど。


まだしばらく雨は続きそうな気配です。

いつもいつも楽しいことばかりの人生なら素敵かもしれないけれど、
なにもかも輝いて見える日もあれば、
こんな気分のときもある。
物事の両面・プラスとマイナスを いつも冷静に感じられるようになれれば・・・
と思いながら、心の曇り空ともつきあいたいと思います。


いつも読んでくださってありがとうございます。







[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23498585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みどりくま at 2016-09-20 14:57 x
こんにちは。毎日どんよりね。
誰かがブログを読むことで、何かのきっかけや助けになることもあるんじゃないかな。SNSは、自分の輪の中だけで、情報を提供することで、自己満足、と捉えられたり、好ましく思わない情報を押しつけている場合もあるかもしれないけど、ブログは、好んで読んでくれるわけだから、もしも、自分の知らない場所で、一生出会うこともない人の心に何かを与えたり、救うことが出来たなら、ブログというツールで自分の思いを発信する意味があるのかもしれないね。
Commented by patofsilverbush at 2016-09-21 15:10
> みどりくまさま
コメントありがとう!そうだね、こんなふうに、みどりくまちゃんのコメントを読んで、そっか~!と心が軽くなることがあるものね。
たくさんのブログがある中で、見ず知らずの方の一言にはげまされること、わたしもたくさんある。つい自己完結になってしまいがちだけど、発信することって、やっぱり大事なことなのね。
by patofsilverbush | 2016-09-19 15:57 | | Trackback | Comments(2)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧