人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチェラタン出現?

我が家にカルチェラタンが出現いたしました。

といっても、パリ・ソルボンヌ大学付近の学生区のことではなくて。
机もベッドもありませんが、一応「こどもべや」と銘打ってある一室に、
ダンボールで囲まれた一隅が出現したのです(-_-;)
緩衝材のプチプチで 屋根まで葺いてあるご丁寧さ。

見た目にも美的とはとてもいえず、
部屋があるんだから、一人で部屋にふつうにいればいいんでないの?
そんなことしてるなら、ベッドを買ってあげるから一人で寝たら?
等々、言ってはみたものの、
「狭いところが落ち着くんだよ~」
と、ドラえもんの押し入れよろしく
マンガ読んだり、宿題したりしています。
さようですか・・・・・・・・・・・・。



段ボールのオウチ、というのもなんなので、
映画『コクリコ坂から』の小汚い学生寮にちなみ、
せめて呼び名だけでもオサレに カルチェラタンと呼んでみることにしました(爆)。
焼け石に水的な??


『コクリコ坂から』うちの子は大好きで、
録画したのを本当にしょっちゅう見ているのですが、ある日、
「ママ、アンとダイアナがいた!」との報告が。
なんですと!?

一時停止してみたら、
確かにいました!
カルチェラタンに集まった、たくさんの学生たちの群れの中に、
アニメ名作劇場の アンとダイアナが!!
キャラクターデザインのされた方が、一緒なんですよね(笑)
思いがけず ジブリの遊びを発見し、
親子で「お~✨」と大興奮。
アン好きな方、ぜひ探してみてくださいね~。


我が家のカルチェラタンは、いつ頃きれいにおそうじされるのかしら。








by patofsilverbush | 2016-09-23 09:04 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne