人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

神様と出会わなかったら、子育てはとてもしていけなかっただろう
と、いつも思います。
何歳だから、このくらいの成長。
何歳だから、これができるはず。
というように、いつも月年齢と成長の度合いの目安で「平均」を測られる子育てにおいて、
今、これができなくたって 大丈夫。
これができなかったとしても、問題ない。
と思えるのは、
「神様がお創りになった、この子はパーフェクト!」と信じられるからです。
完全無欠ということではなくて、
でこぼこであっても、どんなふうであっても、それが彼の「完璧」な姿である、と。
レディ・ガガも歌ってますもんね。
神様が間違うわけがない。神様がお創りになった、ありのままの、これがわたし!って。





6人の子供の母親になったアンと、彼女の子供たちの日々を描く『炉辺荘のアン』の中で、
アンが捧げるお祈りが好きです。


主よ
いたるところの母親をすべて助けたまえ。
導きと愛情と理解をわたくしたちに求める、敏感な 愛情こまやかな心や考えをもつ子供たちをかかえ、
わたくしたちには多くの助けが必要でございます




世間的な価値観にとらわれていたら、こんなに楽しく息子は育てられなかったと思います。
きっとわたしも 息子も、うんと苦しかったと思うのです。
多くの助けを必要とするわたしは、神さまの救い無しでは日常は乗り切れないにちがいない!
神様がお創りになった、パーフェクトで魅力的な子を、そのまま育てるために、
わたしには助けが必要です。
自分の価値観から解放されることや、押しつけないこと、狭量な心を広げること、
その他もろもろ。
それは、ある価値観にとらわれている自分や、それを押し付けようとする自分の傲慢さや、
心の狭さや、その他もろもろの自分を、ありのままに認めることでもあります。

わぁ、やなやつ!と思うこともあり、
ああ、こういう人なんだ、と冷静に思うこともあり。
ときにネガティブな感情に囚われてしまうこともあるのだけれど、
自分にはこんないいところもある✨
ということを、有頂天になったり天狗になったりせず冷静に眺めることと、同じように、
謙虚に「自分」というそのものを、受け入れられたらいいなぁ。
そんな日々でもありました。
もちろん、継続中です(笑)。



気持ちのいい青空や、輝く月が美しかった週末、
11歳の誕生日を迎えられた息子。
朝から、叔母(わたしの妹)たちや両家の祖母から、次々とお祝いメールが送られてきて、
とっても嬉しそうでした。
生れた日を祝福してもらえるなんて、素晴らしいことですね。
みなさま、ありがとうございました✨
感謝感謝。
と、シスターの口癖で、御礼申し上げます✨


健康や、幸福を思願ってくれる家族や、愉快なお友達や、笑いや、日々の幸福や・・・
たくさんのものに恵まれ、
また今日という朝を迎えさせていただけたことに、感謝感謝。
ありがたき幸せです、神さま!

















by patofsilverbush | 2016-10-17 09:19 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne