人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらにドロンワーク

さらにドロンワーク_d0314849_12431632.jpg
久しぶりに、やや大きめのクロスを作りました。
秋らしい色合いをたくさん使って、テーブルセンターになるものを作りたい、
というリクエストをいただき、
図案からおこしてサンプル刺繍。
黄色のラインのところでカットしようと思っていたのですが、
「切るのがもったいない!」との意見もありで、
練習がてら、まわりにドロンワークをすることにしました。
カットする予定だったため、刺繍位置がセンターではないのですが、
ま、もともとサンプルだからいいか(笑)。

まずは四方の糸を抜きます。
これが一番きらいだし、大変な作業でもある💦

さらにドロンワーク_d0314849_12433721.jpg
横に長いクロスの、たての(短い)辺は3本、横の(長い)辺は5本ずつ
糸を抜きます。
残った糸をかがって、まずは片ヘムかがり↑


さらにドロンワーク_d0314849_12440306.jpg
↑片ヘムかがりができました。
上に写っているのが、3本抜いて、残った糸を4本ずつまとめてかがった 長方形の短い辺。
左に写っているのが、5本抜いて、残りを3本ずつまとめた 長い辺。
糸を抜いた幅や、残った糸を何本ずつまとめるかで、ちょっと印象が変わりますね。

さらにドロンワーク_d0314849_12441937.jpg
↑片ヘムかがりを終えたら、
上に写っているほう(短い辺)は ジグザグかがり。
上で4本ずつにかがった束を、2本ずつに分けながら、下側もかがってゆきます。
どうもカジュアルなイメージになってしまうような気がして あまりやらないのですが、
抜き幅が細かったせいか、繊細なイメージになりました。

左端は 長い辺。上下ともヘムステッチをしてはしごレースを作ったら、
そのはしごを束ねてゆきます。この場合は3本ずつの束に。
お花みたいな感じで好きなかがり方。

短い辺はジグザグかがり、
長い辺は結びかがりで 四方を仕上げてゆきます。


さらにドロンワーク_d0314849_12443301.jpg
できあがり♫

刺繍してからドロンワークを始めるまで、だいぶん日数があいてしまっていますが、
それぞれ数日がかりだったので、
仕上げて満足満足です♫





by patofsilverbush | 2016-11-12 13:12 | 刺繍

日々のあれこれを綴ります


by anne