人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学路

遊歩道を歩くと、香ばしいキャラメルのような甘い香りが漂っています。
カツラの木。
うっとりするほど
金に色づいた葉で 目を
おいしそうな香りで 鼻を楽しませてくれる、
心のご馳走です。

これから冬に向かうときですが、
なんていうか、この鮮やかな色彩は なんて豊かなのでしょうね!


うちの子の通学路は、主にこの遊歩道です。
といっても、友達の家のあるほうから帰ってきたり、
必ずしも正規の通学路を歩いているわけでもなさそうですが・・・。

春には「歓喜の白路」のような桜のトンネルになり、
夏には濃い影を作って強い日差しを和らげてくれ、
秋には深紅や金の華やかな色彩で目を楽しませてくれ、
冬には ふだん葉でおおわれている枝ぶりそのもの美しさを見せてくれる。

通学路の思い出って、大人になってもあんがい、鮮明に覚えていたりするから、
子どもが学校へ通う道が、
自然の空気を感じ取れる、美しいものであってよかったと思っています。
美的センスも磨かれるのでは・・・?と 秘かに期待しているのですが、
男子にそれを期待するのははかない望みでしょうか(^^;)


わたしの小学校のときの通学路より、端正です(笑)。




by patofsilverbush | 2016-11-15 14:08 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne