人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

現代は天気予報というもので事前にきたるべきお天気を(ある程度)チェックできますが、
モンゴメリの時代(明治時代よね)だったら、まさにびっくりな、
一足早い初雪。
我が家のほうはけっこうしっかり3時ごろまで降っていましたが、
水分が多いせいか、さほど積もることもなくすみました。

みなさまお怪我などされませんでしたでしょうか?


雪の翌日、息子たちは校外学習でしたので、
地震やら雪やらで大丈夫かしら・・・と少々 心配したのですが、
トラブルもなく、楽しい時を過ごしてきたようです。
なんといっても、トラクターや芝刈り機や刈払機を作っているメーカーの工場見学ですもの、
車大好きな子は 楽しかったことでしょう!



雪が降っている間、見慣れない庭景色にしばし手をとめて、
雪びらをながめてしまいましたが、
翌日 外出した時も、黄金色のイチョウ並木に 雪。
初めて見る美しさでした。


今日は朝から美しい青空が広がっていますが、
空気はやっぱりひんやりと冷たい。
いよいよ冬なんだなぁと思い、そういえばもう11月も終わりなんだと、
時の立つ速さに いつものようにびっくりした午前中です。


金曜は校外学習でお弁当。
月曜は「お弁当の日」でお弁当。
なんだかお弁当が続きますが、明日は合気道の稽古・審査で朝一から一日中家をあけるため、
慌ただしくなりそうな気配。
何があっても 持っていかれるものがあるようにと、
パウンドケーキを焼いてスタンバイしました。
今日はお芋と 小松菜を入れて、若干 お弁当仕様に(*甘いですが)。
食にすごく興味があるわけではなく、毎食毎食、
「早く食べちゃって(#^ω^)!!!」と思うほど、だらだら食事をする息子ですが、
お弁当のときはいつも
「お弁当おいしかった!」と言ってくれる。
外でだったり、お友達と一緒だったりして 楽しく食べているのだろうな、と思うけれど、
やっぱり「おいしかった!」の一言にまさる お礼の言葉はありませんね。


体調管理のために休養をとらせるべきか、審査前の稽古に行かせるか、
迷うような季節ですが、
明日の審査が終われば わたしもちょっとほっとひと息つけそうです。

みなさまもどうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。






by patofsilverbush | 2016-11-26 14:00 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne