人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつひとつ

合気道の昇級審査が きのう終了し、無事に進級することができました。

半年に一度の昇級・昇段審査。
前回6月の審査のときは、先生にみっちりしごかれて、自信喪失していましたが、
今回はまったくの拍子抜け。
しごかれるどころか、審査のリハーサル?すらしない!!と びっくりしながら日を過ごすうちに、
どうやらかえってビビってきた様子の わがビビり王子(笑)。
「審査のときに、急にできない技の名前をいわれたらどうしよう」
日ごろ、すきあらばサボろうとする稽古も、審査当日の午前中稽古に自主的に参加。

先生、緩急の付け方がうまいなぁ!
やっぱり自主的ってことが、大事ですもんね!
稽古量に勝る安心感はありません。


・・・と感心しておりましたが
審査を見たら、なんのことはない、ムズカシイ・新しい技もなく、
前回のほうがむずかしかったよね??と思うくらい、あっけなく審査終了でございました。


とはいうものの、やっぱり合格すれば 本人も嬉しく、
「がんばった!」と鼻息もあらく、意気揚々。
技の簡単・難しいこともさることながら、
たとえお友達と一緒ではあっても、みんなの前で演舞すること自体が、
やっぱりチャレンジなのですよね。
よかったね~、心配事がきれいに片付いて(笑)。


ひとつひとつ、息子の学校行事や習い事の予定が片付いていくと、
親である私もほっとひといき。
まあ、なにかしらそうやって、「すべきこと」があるからこそ、
日々の暮らしに節度を保っていられたり、季節感を感じたり していられるのかもしれません。

今朝はお弁当を作って(今日は珍しくサンドイッチ)、またひとつ、片付いてほっとひといき。
一年間のすべきことが ひとつひとつ終わってゆきます。





by patofsilverbush | 2016-11-28 10:21 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne