人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子・女の子、どっちもいいよね♫

合気道の審査中、お姉ちゃんの審査終了を見学している?2歳の妹ちゃんに
遊んでもらいました。


小さい子って なんとなく猫っぽくて、
大人は「遊んであげてる」と思ったりするんだけど、
実のところ、こちらが「この人なら遊んであげてもいいかな」と思ってもらっているような気がします。
とっても人懐っこい子だったので うまく遊んでもらえました(笑)。

なんとなくおしゃべりもできて、遠慮も見栄もない 年齢。
魔の2歳児ともいい、お母さんにとってはため息とイライラの連続だけど、
遊んでいる分にはルール無し!気分次第!天然そのもの!な、
本当に一番おもしろいお年頃です。


慣れてくると、座っている膝の上に乗っかてきて、
ぎゅぅう!
としてくれる。
小っちゃい子を抱っこするのは本当に久しぶりで、
わぁ可愛い!わぁ小っちゃい! とっても気持ちよかったです。
おまけに 男の子と違って、ふわふわなんですよね~。


子どもが嫌いだったころは、おとなしい子ならどうにか相手できます・・・
という感じでしたが、
男の子を育て中の今は、活発な女の子の方が
動きも見慣れていて遊びやすかったりします(笑)。


女の子しか育てていないお母さんは、
幼稚園や公園で見かける男の子の動きの激しさに目を丸くし(ほんとに無駄に動いてるからねぇ)
学校で見かける男の子の言動にイライラしている(言うこと聞かないしねぇ)。
3姉妹を育てたうちの両親も、その口ですね。
男の子を育てていると、
そんなことは日常茶飯事なので、
いちいち腹を立てていたらやってられない!とスルーできます(ばかだね、とは思うけれど)。
そのぶん、単純だったり素直なので、
言葉が、その言葉そのままの意味で通じ合い、気楽でもあります。

逆に、
女の子のいないわたしなどは、
女の子のちょっとした物言いや目つきなどに、
「こわっ!くそ小生意気!」などと思うこともあるし、
男の子より思考の複雑な相手ゆえ、よりやわらかい表現を使わなければ、と感じることもあります。
女の子の遊びは可愛いなぁとうらやましく思うことも しばしばありますしね。



男女の違いは計り知れない、深遠なる溝があるわ
と 改めて、
違う生き物なんだ!という認識を深められる子育て体験。
結婚前に触れることができたら、彼氏に対して無駄な期待を抱かなくなるものなのか、
保育士さんに伺いたい気もします(笑)





by patofsilverbush | 2016-11-29 09:52 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne