月曜日

おはようございます016.gif
寒い週末から、寒い週明けとなっておりますね。

「どうしてイギリス人は “新鮮な空気” が好きなんだろう!」
アガサ・クリスティが生んだ名探偵の一人である、
寒がりなエルキュール・ポアロは しょっちゅう嘆いていますが、
たしかに今朝は、掃除の際に入れ替えたお部屋の空気が、なかなか暖まりません。
ポアロなら「換気」と聞いただけで身震いするでしょうが、
わたしは“新鮮な空気”が大好き♡
夫と息子はポアロ派なので、2人がそろう週末は窓も開けづらく・・・。
週明けの朝は 窓を開け放つ喜びでいっぱいです(笑)。
冒頭のごあいさつの後のハートマークは、そんな気持ちの表れ(笑)。
日中、暖かくなってから喚起してもいいのだけれど、
朝の空気ってやっぱり何か、特別な成分が含まれているような気がします。
きりりと爽やかで、静かで、フレッシュ。
月曜日は特に、そんな空気で室内をまっさらにしたくなってしまうのです。


わたしはといえば、
もう一人の名探偵、
“色とりどりのふわふわしたもの”(ショール)にくるまっている 
ミス・マープルよろしくの恰好。熱い紅茶でもいれて、針仕事の続きにとりかかろうかな。
クリスマスまで2週間、冬休みまでも2週間。
それは寒いわけですよね。

待降節のわくわくを感じながら、今週も毎日を楽しめたらいいですね。








[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/23704683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2016-12-12 09:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧