人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんのお仕事

夫の休みが不規則なため、
土日・祝日だからといって必ずしも家族がそろうわけではない我が家。
家にいる時はたいてい「息子と私」か「夫と私」というパターンが多いのですが、
家時間を二人で過ごすパターンに慣れてしまうと、
3人いることはけっこう煩わしいことであったりします。

特にわたしと過ごすことの多い息子は、
パパのお休みの日が苦手です。
わたしより口うるさいし、息子のしていることにお構いなしに、
自分のタイミングで命令や小言を繰り出すからね。
わたしのいないところで より口うるささを発揮しているらしく、
「パパが あんなことを言った、こんなことも言った」と
あとで息子が耳こすりに来ることもしばしばです。

あまりにそれがたび重なると、わたしとしても多少?いや、かなり?のストレスで(-_-;)
夫が休みだったきのうも
「ママ、パパがさ~・・・」と またぼやきにやってきた息子に 思わず、
「パパのワルグチばっかり言われてもねぇ。ママにどうしろと言ってるの?
パパに、やめてくださいって言ってほしいの?」
と聞いてしまいました。


「違うよ。ただ、聞いてほしいの。
聞いてもらって、すっきりしたいの」


そう言われて、
ああ、そうだよね、それが「お母さん」のお仕事なんだよね。。。
と、もう一度、「お母さんの役割」を思い出させてもらった次第。


いちいち指図されなくても、自分のしなくちゃいけないことくらい、
もうわかってる。
予定をたてて実行しようと思っている。
のに、上から命令されて、
言われたらすぐ取り掛からないと くどくどと説教されて、
自分の言い分はいっさい聞いてもらえない。
子どもだから、従わないとさらに怒られるから黙るしかないけれど、
おなかの中がイライラや怒りでいっぱいになっちゃうんだ。

それを、黙って聞いてあげるのがお母さんなんだよね。
アドバイスしてほしいわけでも、パパにどうして欲しいか、代わりに言ってもらいたいわけじゃない。
ただ聞いてほしいんだよね、いつもいつも。


ごめんごめん。
そっか、パパも困るねぇ。いやになっちゃったね、よしよし。
と、
ぎゅう(ハグ)して、
気がすんだらしい息子をみて、
年明けに大事なことを思い出させてもらったなぁと思いました。


あちらにも こちらにもメンツがあり。
鳩のように素直に、蛇のように賢いかじ取りが必要です。










by patofsilverbush | 2017-01-12 13:29 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne