人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分がたいせつですけど

お仕事でたくさんの人に迷惑をかけてしまうけれど、
それは重々承知で、それでも生きているのがもうぎりぎり、
なときに、
自分の生命や、心を優先してしまうことは、
そんなに責められるべきことなのかな。

自分より、人のことを優先するのが
「やさしさ」だと思いこんでいたり、
自分を第一に考えることが「利己的」だと思い込んでいたり、
そんな大多数の「常識」が振りかざされるから、
亡くなってしまう人がたくさんいるのに。

人に迷惑をかけちゃいけないなんて、きっと子供の頃から親に言われてる。
誰でも知っているし、責任をまっとうしようと頑張っているのに。


ささやかなことで笑って、毎日のご飯がおいしく食べられて、
嫌なことや うまくいかないこと、腹立たしいことや悲しいことがある日もあるけど、
寝る前に「今日もよい一日でした」って健やかに眠れる、
ふつうの幸せな毎日が送れなかったら、
なにをおいても、「ふつうに、幸せに生きていられる」ことが最優先されるべきではないのか。

命より、迷惑をかけないことのほうが大事ですかね。


って書くと、
利己的~って思う人も、いっぱいいるんだろうなぁ。




by patofsilverbush | 2017-02-16 11:57 |

日々のあれこれを綴ります


by anne