人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待つ

おだやかそうに見えるとよく言われますが
外面がいいのか?(苦笑)実はかなり気が短いほうです。
思いたったが吉日といえば聞こえはいいけれど、とてもせっかちですし、
率直、というのも聞こえはいいけれど、
言葉もつい、はっきり、きつくなりがちです。

物事や新しい環境に すんなり順応できるほど器用・スマートでないくせに、
すぐに結果を求めてはイライラしてしまう。
ああ・・・
と思うのだけれど、もって生まれた性分は、なかなか変わりません😢

それでも、子育て中の現在、
たぶん自分史上、一番「待てる」状態ではあるとは思います。
子どもが何かしているのを、終わるまで待つ。
できるようになるまで、手を出さず見守る。
なにか迷っている間、決まるまでひたすら待つ。
自分のしたいことはさておいて、子供の用事がすむまで待つ。

まだまだ、イライラしてしまう自分はいるのだけれど、
「こんなに待てるようになった!」と、時には自分をほめたりもして(笑)。

子どもを叱る時、
時にはそれって、「母と子の戦い」ではなくて、
「せっかちで、子どもに自分のペースを押し付けようとしている自分との闘い」なんだと、
ふと思いました。


子育てでも、介護でも、
あるいは、ごく日常的な人間関係の中でも、
余裕をもって待てることって、とても大切なことですね。
「子育てがひと段落」したら、また自分のペースで物事を進められるようになるのかもしれないけれど、
たとえばその次の介護という段階が来たときにも、
この待てる余裕、忘れてしまっていたくないし、
できればさらに、育てておきたいものだと思います。

待つ間にできる楽しみも、またたくさん見つかるのでした。



せっせと肥料をやり、お日様に当て、
強すぎる日差しからは守ってやり。
水をあげ、目には見えないほどの成長を見守ってくださる神様の忍耐強さに感謝!






by patofsilverbush | 2017-02-21 14:59 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne