人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い食い

きのうからようやく学校が始まり、静かな朝が戻ってまいりました。
ほっとひと息。


先日、息子を連れて両親とお墓参りに行ったときのことです。
放課後、友達と遊んでいるときに、みんなで自販機等でジュースを買っている、
言う息子に、父が、
「ん?それは買い食いしているということ?」と。
そう、うちは基本的に買い食い禁止だったのですが、
「買い食いしてなかったのはわたしだけで、妹たちは買い食いしてたんだって」
と父に教えたところ、
「え、そうなの?」とびっくりしていました。
たぶん母も知らないと思う(笑)。今 明かされた真実。
親の知らないところで、子どもなんて何をしているんだか 知れたものではありません(笑)。

長女の私にはことさら母が厳しかったせいか
「お母さんがいいといったとき」だけしか、わたしは買い食いしませんでしたが、
息子はけっこう買い食いしてる。
一応、ダメ、ということにはなっていたのに、事後承諾の なし崩し的に・・・
始めのうちは自販機や、近所のスーパーで買っていたようですが、
いつのまにか行動範囲が広がり、お友達に駄菓子屋さんの場所を教わって
時々みんなで出かけているようです。
きのうも「ママにおみやげ~」と駄菓子をくれました(笑)。ソーダ味の、当たりくじ付きのグミとか。

自分がしたことないし、特にしてみたいとも思わなかったような気がするので、
子どもだけでスーパーに行くなんて、どうなの?と思うこともあるのですが、
きっと禁止したら つまらないんだろうな。
「みんな持っているのに、自分は持ってないもの」は ゲームだけでいいかも、とも思う。
まるちゃんとたまちゃんのように、
自分が買ったものをみんなに配ったり、交換したり、
当たりが出るかどうか、みんなで同じものを買ったみたり、
お金がないときは買わないけど、誰かが分けてくれたり。
話を聞いていると なんだか生き生きと楽しそうで うらやましい気もします。






by patofsilverbush | 2017-04-07 14:05 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne