人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取り換えがきかない

一人息子なせいなのか、うちの子はとにかく甘えん坊。
学校から帰るとまずハグ。
疲れていたり、学校でなにかオモシロクナイことがあったときも、
なんとなくぐずぐずとくっついてくるので
ハグは体調や気分の分かるバロメーターでもあります。
よそのおうちの話を聞いても、男の子は基本的に甘えん坊みたいですね。
弟や妹がいたりすると、なかなか思うように甘えられないようだけれど。
自分のしたいことがいっぱいあるわたしは 基本的にはほったらかしだし(苦笑)
「ママ優しい♡」と「ママ厳しい!」は、同じ頻度で言われてるけど(そうかなぁ~心外だわ!)
外からおうちに帰ってきて、ほっとしたい、スイッチを切り替えたい、安心したい、
という気持ちの表れなら、気持ちよくハグしてあげれば、
また元気よく遊びに行きます。
可愛いしね(笑)

ただ、体調が悪いときや、することが立て込んでいるとき、
そうでなくてもなんだかイライラしてる!ってときは
あまりにしつこいハグや、愚にもつかないマシンガントーク永遠に続いたりすると
苦になることも、もちろんある。
そんなときにパパが家にいたりしても、
自分はテレビを見ながら「少しは我慢しろよ!」と息子を叱るだけなので、
「なんか違う・・・・」
と思うこと、よくあります。
せっかく家にいるんだから、ママの代わりに話を聞いたりしても、いいんじゃない?
ママができない時こそ、代わりになってほしいのだけれど、
自分は何もしないで、とにかく子供に我慢させようとする。
なんか、男のひとの発想なのかなぁ。


そりゃあもちろん、我慢も必要ですよ~。
人の様子を見て、「体調悪いのかな」などなどと気づかいのできる人には、なってもらいたい。
自分一人で生きているわけではないので、
自分を抑えることも必要。なんだけど。
わたしが本当に体調が悪くて寝込んでいる時、
たとえパパがいて家事・食事の支度などをしてくれたとしても、
息子はパパに日々の話はほとんどしません。
わたしの邪魔をしないように、ひとりで我慢もしている。


だから日々のちょっとした時くらい、ママの代わりに可愛がってくれる人がいてくいれると、
ママも安心するのになぁ
と思う。
ただ無条件に「可愛がられてる!」「大事にされてる!」と感じることって、
特別なときだけではなくて、
日々のちょっとした無条件の受け入れから生まれるような気が、するんだけどな。
子どもにとっては、だから「お母さん」というのは 取り換えがきかない存在なのかもしれません。






by patofsilverbush | 2017-04-20 09:38 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne