もうひとつのレース!

ところできのうは、ある意味、運動会より楽しみな競争、
オールスターの優勝戦でした。
そう!競艇のお話(笑)。
競艇は全国24場ある競艇場のどこかで、毎日のようにレースが行われていますが、
最高グレードとなるSGレースは年間8つ。
そのうちのひとつ、先週行われていたオールスターは
出場選手がファン投票で決まる、まさにスター選手による白熱のレースです。
野球のオールスターはお祭りだけど、
ボートレースのオールスターは ビッグタイトルをかけた真剣レース。
グレードの高いレースにだって強豪選手は出ているのですが、
強豪選手しか出られないSGは やっぱり迫力があり、見ごたえがあります。
みんなタイトルめざして日々、レースをしているわけですからね。


ふたつのターンマークを回りながら3周して速さを競うボートレース。
勝敗のほとんどは1周目、1マークで(スタートして、まず初めに回る1周目のターン)
決まってしまうし、
やはりインコースが有利なのですが、
わたしが好きなのはアウトコースからのマクリ・マクリ刺し・ツケマイ!
なんといってもその豪快さ!
決まった瞬間のそう快感、たまりません!
男女が同じレースを競うという、なかなか類を見ないレーススタイルも競艇の魅力。

ギャンブルには興味ないけれど、好きな選手が勝ったら嬉しいし
その一勝に賭ける選手の熱い思いや真剣さを思えば、見る方も真剣になる。
若手レーサーがなかなか勝てないでいると、がんばれ~と思うし、
女子レーサーにSGとって欲しいというのは、
選手じゃなくても、レースを見ているだけの私にとっても、夢でもあります(笑)。


そんなSGの優勝戦、正確に言えば、
その前日の準優勝戦から、白熱のレースをテレビで楽しんだわけですが、
毎年、野球見に行きたいなあ~と思うのと同じくらい、
生でレースがみたいなあ~と思いつつ、いまだ足を運んだことがないので、
また今年こそ!と思っております。







[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/24276650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2017-05-29 10:22 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧