人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合気審査

きのうは半年ごとに行われる、合気道の昇級審査がありました。
無事に準4級、合格!ということで、ほっとひと息。
審査してくださるのは外部の先生というわけではなく、
いつもの道場の先生ですし、
「このレベルなら受かるんだから、受けなさい」という感じなのですが、
それでもやっぱり、みんなが見ている前で審査されるというのは、
かなり緊張することですよね。
息子の学年、6年生は人数も比較的多いので、
一人っきりで審査されるわけではないのが
息子としてもほっとするところ。

子どもと大人の、ちょうど中間くらいの年齢。
いつも子供たちは1時間で稽古が終わり、
そのあと大人は続けてさらに1時間、稽古がありますが、
「そろそろ、大人と一緒にどんどん稽古してください」と言われていました。
わたしがバレエを習っていた時も、
子供のクラスから お姉さんクラスに上がったのも、
確か6年生か中学一年くらいだったかと。
いったい何をやっているのか分からない💦くらい難しくて、
始めのうちはほんっとに!!緊張したっけなぁ。


息子が通っている道場は、お父さんと子供、で習っている方もとても多くて、
(お母さんと息子さん、という組み合わせも)
かっこいい中学生や高校生は少ない(😢)のですが、
その数少ない高校生の男の子の演舞をきのうは見られて、
わたしも見ごたえがありましたわ(笑)。
(彼は攻めが綺麗なのはもちろんのこと、
受けがもう、格段にほかのひとより美しくて♡
動きが美しいと、やっぱり目が吸い寄せられますね)


これで春の行事は一段落。
来月の修学旅行まで、ちょっと気持ちがのんびりできそうです。

みなさまもよい週明けをお過ごしくださいませ!




by patofsilverbush | 2017-06-05 09:39 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne