人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽な選択でもいい!

ふだん のんびり暮らしていますが、
時々「さあ、どうする?どうしよう?」と
やる・やらないの選択を迫られる時もあります。
そんなたいした事じゃなくても(笑)、
「お肉とお魚、どっちにしますか?」的な、
小さな選択を繰り返しながら、わたしたちは日常を過ごしているわけですが、
時々は悩ましく、決めかねることも、ありますよね。

出さなきゃいけない書類とか、
これをしないと物事の流れが滞る、という場合は、もちろん
気が向かなくてもしなければならないけれど、
別に何が滞るわけではないというとき、
「やりたくないなら やらない」という選択をしてもいいかな
と、最近、ちょっと思えるようになりました。
やりたくない、ことでも、
やったほうがいい?と、なんだか自分に枷をつけてしまう傾向があるのです。
責任感なのか、いい人ぶりたいだけなのか。
できる範囲でする、の「できる範囲」を、
自分に嘘をついてまで広げてしまうというか。
できるんだけど、本当はやりたくないと思ってることって、ありませんか?
それをしないと、すごく罪悪感があった。
できるんだけど、やらない自分に対して。

そんなに自分に厳しくなくてもいいか、と
今はちょっと思う。


本当に自己管理のできる人からしてみたら、
「十分、甘すぎですっ!」というレベルですが(苦笑)
まあ、自分が苦しいというのは、
せっかく生きている「私の人生」の中で、わたしがかわいそうだな~
なんて。

それでもまだ、迷って決めかねることも もちろんあるけれど、
「やりたくないなら、やめたら?」
と言える親切は、自分のためにしてあげてもいいかな。
そんな選択肢も、あるよ!と提案できるようになって、
だいぶん、気が楽になりました。





by patofsilverbush | 2017-06-08 13:59 |

日々のあれこれを綴ります


by anne