人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法使いがやってきた

我が家にもついに、魔法使いがやってきました。
このところ息子が夢中になって読んでいるのが、
かのハリー・ポッター・シリーズ。
テレビで放映された映画がいたく気に入ったようなので、
「今なら読むかも?」と思い、
クリスマスに贈ったのがきっかけです。
だいぶん長いシリーズなので、読ませるタイミングをちょっとみていましたが、
まさにナイスタイミングだったようです。
まず映画で見た、ことで、
登場人物の様子や、
作中で行われるスポーツ、クィディッチの様子など、
イメージがつかみやすかったののもあるかと思います。

わたしはどちらかといえば、
原作から想像した自分のイメージを大切にしたいタイプなので、
原作が好きなものほど、映像化されたものはあまり見ないのですが、
視覚から情報が入りやすいタイプの息子には、
映像をみてから原作を読むほうが、あっているらしい。

学校の図書室では貸し出し中の巻もあるようなので、
続きを買ってあげたり、自分のおこずかいで買ったりと、
日に日にポッター増殖中ですが、まだまだ先は長い(笑)。
「ママも、おもしろいから読みなよ!」と言われて
わたしもここ数日はホグワーツに入りびたりです。


それにしても、映像技術ってすごいですね!
闘うファンタジーは『指輪物語』以外、読んだことがないのですが、
『ロード・オブ・ザ・リング』も『ハリー・ポッター』も、
頭の中で想像するしかなかった情景や生き物が、
まるで本物のように映像化されていると、ただただ圧倒されるばかりです。


ああ、今日も続きを読みふけりたいところですが、やることがある・・・
久しぶりに「新しく読む本」があって、わたしもワクワク。
そして何より、物語の世界に夢中になって入り浸っている子供を見るのは
嬉しいことです。
寝る前の音読は引き続いていますが、
自分で読むこと、誰かに読んでもらうこと、
きっとどちらも、彼にとっては大切な時間なんじゃないかな。







by patofsilverbush | 2017-06-16 10:39 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne