人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいランチ、1食253円!

今日のランチは学校で♡
給食試食会に参加してきました( ´艸`)
一年生の時に参加したきりでしたが、
今年で最後なのと、
○○パン、と小学校の名前がついた、
美味しいと子供たちにも大人気のパンが メニューだったから♡
6年目にして初で、以前から食べたいなぁと思っていたのでした(笑)。
同じパン生地のトッピングを変えて、
おかずパンのときもあれば 甘いパンのときもあるという、
6パターンくらいのパンを総称して、「○○パン」
と献立表にも乗っているので、子供たちも給食まで、
どんなパンか分からない。
コッペパンみたいなのを想像していたお母さんもいましたが、
なんだかわくわくしますよね♫

今日はピザ風の○○パンでした。
「お天気や気温、季節によって、生地の発酵具合がむずかしいので、
今日はまあまあ、いい具合にできたと思います~」
と栄養士の先生。
とってもおいしかったです♡


その他
レバーとポテトのレモン和え
きのこサラダ
コーンスープ
オレンジ

というメニューでしたが、
どれもとても丁寧に作られているやさしい味がして、
いいなーいいなー子供たち!毎日こんなご飯が食べられるなんて、うらやましい!
しっかりおなかいっぱい、身体にも心にも優しいランチをいただきましたよ。

給食の献立表を見ると、
これはどんなお料理?
こんな洒落たものも出るの?
と、いろんな興味がわいてくる。
なぜかカレーを作ろうと思うタイミングが同じなのも、不思議なことです(笑)。
時に、世界のお料理週間みたいな時もあって、
秘かに献立表がくるのが楽しみなのです。


6年間、子供たちの健康を支えてもらってきたんだなぁと
改めて作ってくださる栄養士の先生をはじめ、
調理員のみなさまに感謝です。
ごちそうさまでした♡








by patofsilverbush | 2017-06-30 14:41 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne