人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!再放送

今週の水曜日から、
待ってました!『プリンプリン物語』再放送が始まりました✨

わたしと同年代の方、ちょっと年上の方は、
ご存知の方もいらっしゃるかな?
1979年から3年間、NHKで放送されていた人形劇。
放送当時6歳のわたしは、内容はまったく覚えていなくて、
プリンプリンの美しい銀髪の髪型が素敵♡ということしか記憶になかったのだけれど、
人形劇の最高傑作!と言われていたそうで、
再放送が始まる前の特集番組では、その人気の高さをうかがい知ることができました。
今まで夫以外の誰からも「プリンプリン」の話は聞いたことがなかったので、
みんな知らないのかな~
なんて思ってました。びっくり。


当時、録画に使っていたのは高額なオープンリール。
一度しか使わないのはもったいない!と
撮っては消し、撮っては消しと使いまわしていたため、
録画そのものの保存がまったくなかったらしいのですが、
声の出演の方、人形制作者の方、人形操作の方たちなどが
当時 放送したものを、ご自分のために録画していたビデオテープが見つかったことで
めでたく再放送可能となったそうです。
素晴らしい!


何年か前に後半部分だけ、再放送されたことがあり、
毎回15分の番組を、
わたしも夫も、毎日楽しみにしておりました。

お守役のおさるさん・モンキーと共に箱に入れられ、波間に漂っていたところを
漁師に拾われた赤ちゃん。
箱に王冠が入っていたことから、
「どこかの国のプリンセス」ということだけは分かりましたが、
それ以外の手掛かりはまったくありません。
15歳の少女になったプリンプリンは、
友人のボンボン、オサゲ、カセイジン(と呼ばれていますが、火星人ではありません)と共に、
まだ見ぬ祖国を探す、長い旅に出かける、という内容。

以前も書いたような気もするのですが、
大人の目で見返してみると、
世相や国家の在り方に対する風刺や皮肉、示唆に富んだ、
たいへん深い内容です。
「限りなく美しく、この上もなく清らかな、愛に満たされたところ」
それがわたしの故郷だと、プリンプリンは歌いますが、
行く先々、問題を抱えていない国はない。

子供番組らしいというか、それとも、らしくない、というべきか、
けっこうはちゃめちゃな場面も多くて笑えますが、
なにしろ、15分番組なのに、劇中歌が多い!
歌ってるだけで、話の内容がさっぱり先に進まない~なんて時もありますが、
毎日見て、毎日歌をきいているうちに、子どもでもきっと覚えちゃうんだろうな。
そしてその歌が また素晴らしいのです。
我が家にはCDもありますが(笑)
素晴らしい歌詞、珠玉の名曲の数々!
(お金さえあれば幸せになれる~という、
あからさまな欲望に満ちた悪役の歌なんかもあり、かなりインパクトもあります・笑)
本当によく口ずさんでいるので、
実際には『プリンプリン物語』を見たことがない息子も、
歌は知っていたりします。


今回の再放送は、残念ながら毎日ではなくて
毎週水曜日、2話分ずつの放送。
いまだ欠けている回もあるそうですが、
なにしろこれから始まるプリンプリンとの旅が 楽しみです。














by patofsilverbush | 2017-07-07 08:49 | 本・映画

日々のあれこれを綴ります


by anne