夏空にミント緑茶

暑い暑いと言いながら、朝の白湯や、食事時の緑茶や紅茶は熱いものを飲んでいます。

バレエを習っていた頃から「身体を冷やさないように」とは思っていた名残りもあって、
あまり冷たいものは飲まない習慣ですが、
暑い時には、冷たいものよりも、甘くない・熱いものを飲んだ方が、
のどの渇きも癒えるような気がします。


小学生男子はそうはいかず。
夫の実家からもらってくれば、カルピスウォーターやオロナミンC、
そんなものを買わない我が家では水や麦茶など、
冷たいものばかり飲みたがります。
余談ですが、
カルピスはわたしも大好きで、時々 買ってくるのだけれど
(こればかりは自分も飲みたさに、息子が淹れてくれます)
久しぶりに飲んだカルピスウォーターは美味しくないね!と我が家では不評。

夏バテ防止のためにもなるべく身体は冷やしてほしくないので、
午後のお茶時にはミント入りの緑茶を淹れることにしました。
ふつうに熱いお茶を淹れるときに、茶葉とミントの葉を一緒にいれて。
息子もミントティーは大好きなので、すーっとする~と大喜び(笑)。
もちろん熱いままでは飲みませんが、少し冷ましても常温ですからね。
ひえっひえのものを飲むよりかは、ずっと良いかと。
熱くても冷たくても美味しいです。
ミントは滋養・強壮作用もあるハーブなので、そんな効果もちょっと期待しつつ。


昨夕はちょっと雨が降りましたが、夜中に目覚めたら美しい満月が見え、
朝 起きれば空が真っ青!
久しぶりに夏空で目が覚めました。
今夏一番の暑さになるようですので、皆様も無理をせずに、
お茶休憩をこまめに取りつつ、よい一日をお過ごしくださいませね。




[PR]
トラックバックURL : http://ginnomori.exblog.jp/tb/25245210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2017-08-09 11:24 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧