人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤモリ

数か月前のこと、たぶん冬ではなかったかと思うのですが・・・

夜、ふと見上げた天井に、なんとヤモリがはりついていて、
息子と二人、ぎょっとしたことがありました。
びっくりしてきゃ!っといった拍子に、向こうもびっくりしたのか、
凄い速さで天井を伝って、そのまま冷蔵庫の裏へ。

どきどきしましたが、実のところワタクシ、ゴッキーがいるくらいならヤモリのほうが
何百倍まし、
と、その後数日、ドキドキしながら暮らしましたが、
再び見かけることもなく、いつしか忘れ去っておりましたところ、


つい先日。
玄関ドアの内側に張り付いているところを再発見!
きゃ!という悲鳴に、再びびっくりしたのか、
不要だというのにたたんで放置してあるガーデンパラソルの中にぽたりと落ちてしまい・・・。
まだいらしたのね!
とふたたびどきどき。
翌日には入浴前のお風呂場に出現し、裸の背筋をひんやりとさせてくれました。
家守と書くくらいだから、きっと我が家を守ってくれているにちがいはない。
ありがたくはありますが
そっと秘かに、できれば庭からでも、守ってくれると なおありがたい!



翌日、休日の夫に訴えると、
「え~」と言いながら(決して虫や爬虫類、得意ではないので)お風呂場をチェックしてくれるあいだ、
ヤモリとイモリの違いなどを、インターネットで調べてみたりしましたが、
なんとイモリは、神さまのおつかいという記述が。
ハエやゴキブリなど、家の中の害虫を食べてくれるので、なるべく退治しないであげて、
などと書かれると、
うーん、まあ、家内にいてもいい・・・か・・・
という気分にもなり(苦笑)
「神様のおつかいなんだって!」とお風呂場の夫に声をかけたところ、
「つかまえたよ」とあっさり。
「ほら!」
とビニール袋に入れられたヤモリちゃんを見ると、
心なしか、夕べ見かけたのよりも サイズが小さいような気も、しなくはない。
とりあえず、庭に出してもらって、
実は秘かに、もう1匹いるのかも・・・???
と、まだちょっとドキドキしている今日この頃なのです。


梨木果歩さんの『家守奇譚』にも登場するヤモリ。
爬虫類(も両声類も昆虫も)苦手ですが、
なんとなく、程よい距離を保てば可愛いような気もします(笑)。








by patofsilverbush | 2017-08-25 13:47 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne