人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒着あれこれ

今日も年末の?年明けの?頃の寒さが続いています。
まぁ、そうは言っても、これからは寒くなる一方なわけですけれど、
徐々に寒くなるというわけでもない、いきなりのこの寒さ!
とにかく風邪予防の観点からも、冷えないように気をつけたいものです。

あまり足がむくむことのないわたしですが、
数日前に、寒さ到来のせいなのか??びっくりするほど足がむくんでしまう日が続きました。
ふくらはぎがぱんぱん!はもちろんのこと、
なんだか膝まわりにも違和感があり・・・
こりゃまずい!
身体の中のめぐりが、いちじるしく悪くなっている予感!
本当はサロンを営むお友達にマッサージしてもらいたいところなのですが、
お財布さまがNOとおっしゃるので、仕方なく(苦笑)
お風呂で毎晩、自分施術を慣行することにしました。
身体を洗った後、オイルを塗ってそのままバスタブへ。
お湯につかりながら ふくらはぎから太もも、おしりまで、ゆっくりしっかり、
リンパを流すようにマッサージします。
誰かにやってもらってたらエステみたいでいい気分なんだろうな~。
エステなんて行ったことないけど!
初めの2~3日は流していても足が痛くて、
なんだかわたし、変な病気なのかも・・・??と心配になったほどでしたが、
続けるうちに痛みも取れて、
むくみも取れてきました^^。

汗をかかない冬場は、塩分や水分の取りすぎにも、注意したいですし、
体の冷え自体が、むくみの原因かも、とも思い。
今年は年明けから、冷え取り靴下を履き始めましたが、
暖かい季節は2枚しかかさねていなかった靴下を、このところきちんと4枚はくようにしています。
(わたしは4枚重ねるのがやっと)

冷え取りは、上半身より下半身があたたかい状態でいることが大切で、
いくら下半身をあたためても、
それ以上に上半身があたたかかったら「冷えている」ということになるそうですよ。


もうひとつ、わたしの冬になくてはならない必需品は、なんといってもストール!
常に椅子の背にかかっているウールのストールは、
かなり鮮明な(強烈な?)芝生のようなグリーン地に、
紫とどピンクの千鳥模様が入っているというもの。
こう書くと猛烈そうですが(笑)、事実、猛烈でもあるのですが、
意外にこのグリーンが、紺やチャコールグレイ、ハニーベージュのコートによく合い、
好きなのです✨
とはいえ、何度も言いますがけっこう強烈なカラーなので(笑)
もっぱら家で使うことが多い。
ふだんは肩に羽織ったら、
ショート丈ボリューム袖5分袖のウールのカーディガン(ゆえにコートの下に着られない)を重ねて、
家事労働着に。
セーターを2枚羽織ると思ったらなんだかもさもさと重たくなりそうですが、
下がストールなら軽やかです。
ある時は首にまくこともありますし、
冬によくするのが、腰に巻くこと。
ユニクロでもオーバースカートというのか、キルティングスカートというのか、
あったか巻きスカートがあるように、やっぱり腰回りがあたたかいと、
冷えはかなり軽減されます。
パンツやスカートの上に重ねて巻きつけて、ピンで留める、
あるいはピンも使わずにウエストにきゅっと上部を入れ込んでしまうというずぼらさ(笑)。
そしてこのストールの腰巻使い、
スカートの下のペチコートとしても、ただいま活躍中~。
ただしペチコートにする時は、
外出中に落ちてこないように(お恥ずかしい!!!)しっかりピンで留めたり、
スカートの裾から見えないか?細心の注意が必要になりますが・・・。

もちろん、外出時にふつうに首にくるくる巻くストールも愛用していますが、
実はストールって、
セーターを着た肩に羽織って、そのままコートを着てしまったりしても、
肩や首回り、背中をあたためてくれる、
そして暑くなったらさっとはずすのも簡単で、
室内でも座った足元が寒い時にはひざ掛けにもなる、
便利な防寒アイテムなのです。
肩にかければミス・マープル気分を味わえますしね♪


食べ物で体をあたためると同時に、
下半身を上手にあたためて、来るべき冬に備えたいですね。
あれ?もう冬は来ているのかしら?
















by patofsilverbush | 2017-11-22 15:10 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne