カテゴリ:未分類( 54 )

無邪気ってステキ

ここ3年、ずっと仲良しの女の子友達のいる息子。
すっごく話が合う?気が合う?らしくて、
「初恋♡」とかいうよりも、「親友」って感じかな?
そもそも男の子って、女の子より全然幼くて、
好きと言えば好きだし~でもそもそも、好きってなに?
って感じですが(笑)
(てゆーか、たぶん、女の子のほうも、息子を「男子」と思ってないに違いない)
今日は今日で、
「○○ちゃんとすっごい話が合う!」と、また別な女の子の名前が(*_*)
彼女もよく名前を聞く子なのですが、
今日はお昼過ぎに迎えに来てくれて、喜々として遊びに行きました。
とんだ天然チャラ男にならなけりゃいいけど・・・。


男の子ってなんていうか、やっぱり女の子より、
さばっ!としてるんですよね。
男の同士で遊んでいても、途中で分裂したり、帰っちゃう子とかがいても、
女の子みたいに理由を聞いたり、他の子の習い事の曜日を把握してたりしない。
何か聞いても説明が下手すぎて、状況がさっぱり飲み込めないよね・・・
というのが、男の子を持つママのあるある!ネタですが、
そんなので女子との会話がどう成り立っているのか、本当に疑問。

ま、あまり男女の違いを気にせずに楽しくやってくれているのなら、
母としては嬉しいことでもあります。






[PR]
by patofsilverbush | 2017-03-11 15:04 | Trackback | Comments(0)

明日の朝食に♡

d0314849_14240084.jpg

朝ご飯用のパンがない・・・ということで、
久々にスコーンを焼きました(多いなぁ、このパターン)


[PR]
by patofsilverbush | 2017-03-06 14:24 | Trackback | Comments(0)

一日の終わり・始まり

朝起きる時、カーテンを開けて空をみる習慣があります。
この季節はまだまっくらで、お天気さえもわかりませんから、
カーテンを開けて空を確認。

夜明けまえの月が美しい日がすぎて、
毎朝同じ位置に輝くのは 明けの明星。
眠る前の最後の記憶は、ちょうど同じ位置にきらめく シリウスの輝き。
星と共にねむり、夜明けの星と共に目覚める毎日はロマンチックです。

小さなロマンスに、あたたかいベッドから這い出る勇気をもらって、
今日も一日のスタート!

よい週末をお過ごしくださいませね。




[PR]
by patofsilverbush | 2017-01-28 09:37 | Trackback | Comments(0)

2017年

毎日が新しい、真っ白な一日であるけれど、
やっぱり1年のスタートとなる1月は、
きりりと心も引き締まるような気がします。
とてもフレッシュです。


あなたが、あなたの場所で
あなたにとっての
豊かな一年になりますように。


お互いに「ご自愛」いたしましょうね♫


また一年、お世話になります。

[PR]
by patofsilverbush | 2017-01-04 15:35 | Trackback | Comments(0)

ありがとう

今まであった状態とか、持っていたものとかを 手放すときの、
喪失感と開放感。
真逆の感情を同時に感じるのはおもしろいことです。
長く持っていたもの、大切にしていたものほど、
どちらの感情も途方もなく果てしない。

どちらかをより強く感じる場合もあるけれど、
その果てしない開放感に 心をぜんぶぜんぶ開ける日が、
はやくくればいいと思うし、
その先に広がる果てしない景色にむかって、
また一歩一歩、全力で歩きだすのです。


終わる場所は、始まる場所でもあるのね。
いつも終わってしまうことが寂しくあるけれど、
本当に感じているのは、
そばにいてくれて、たくさんたくさん愛をくれてありがとう。
ということなのだと思います。



たくさんもらった愛を胸につみかさねて、
あたたかに、
明日からまた あたらしいカレンダーを歩き出すのです。










[PR]
by patofsilverbush | 2016-12-31 13:19 | Trackback | Comments(0)

焼けました♫

011.gif
d0314849_10134622.jpg

一仕事後の お楽しみです011.gif
[PR]
by patofsilverbush | 2016-10-03 10:14 | Trackback | Comments(0)

「かわいい」が足りてない!?

芸人の小藪千豊さんは、女性誌のモデルもしていらっしゃるとか。
もともとは、ご自身のバンドの宣伝になるかと始めたインスタグラムに、
「女性誌の専属モデルを目指す、駆け出しのモデルの女の子」という設定(!)で写真を載せていたところ、
女性誌の専属モデルとして起用されたというエピソードを、
テレビで話されていました。


撮影の時、雑誌の担当の方がついていてくれるのですが、
可愛いモデルの女の子に「かわいい!」と言われ慣れているせいで、
自分の可愛くない写真に対しても「かわいい!」と連呼してくれる

という撮影風景を見ていると、
一ポーズとるごとに、そばにいるスタッフが「かわいい!」「いいね!」「かわいい!!」
と合いの手?をいれていました。


そうか!「かわいい!」って、必要だな!
と、ちょっと見には、異様に思えるその光景に、なんだか納得!

ただ機械的に言っているかもしれないような、その「かわいい!」という呼びかけなんだけど、
そんなふうに毎回言ってもらえたら、
なんだか「かわいいんだ!」って、自信が持てそうです(笑)。
実際に「自分は可愛い」と思い込むというより、
人前でも、堂々としていればいいんだ、と思えるようになりそう。
「かわいい」って言われれば、悪い気分にはならないものね!



だからモデルさんは、美しいんだな~。
かわいい、と言ってもらえて、その言葉を真に受けるのではなくて、
「かわいい」に値する自分でいるように 努力すること。



息子の写真を撮る時、
「はい、写真撮るよ!ポーズして!あら、かわいい!」なんていったこともなく、
カメラを向けると変顔したり、「撮らないで!」と言われるので、こっそり自然なところを撮っていましたが、
「かわいいね~」と言いながら撮ったら、
人前で何かするのが恥ずかしい息子も、堂々とするようになるかもしれません。

と思い、「かわいい!」と言ったところ、
「わざとらしい」と一蹴されました・・・。いやいや、母さん、いつだって可愛い♡と思ってるわ!
こういうのは、連呼するのがいいんですね。
わざとらしい本気(笑)。


そうそう、わたしにも足りてないわ!「かわいい!」成分が!
と思って、毎日「可愛い!」を 自分に注入したいと思います(笑)。
そして「かわいい」自分に値するよう、努力しよう!


みなさまも可愛い!
可愛い自分で、毎日をおすごしくださいませ♡













[PR]
by patofsilverbush | 2016-09-05 08:55 | Trackback | Comments(0)

ミントでリフレッシュ

夏休み最後の日は、台風一過の青空が広がっています。
洗濯物の、布団も干して、久しぶりの青空に 忙しい朝家事。

暑くならないうちにと、ミントを摘み取りました。


夏に花を飾ると、かわいそうなくらい早くいたんでしまうし、
何より、外で生き生きと咲いている花を摘んでくるのがイヤなのですが、
こんなブーケならいいかな。
カットした下のほうの葉で、ついでにミントティーを淹れました。


5年生は
スルーし続けた、夏休みドリルの算数を、
必死になさっております(笑)。


わたしの夏休みの思い出といえば、だいたい、バレエのお稽古です。
たしか小学4年生くらいで、それまでゆる~い感じのお稽古をしていた教室から、
ビシバシしごかれるお教室へと変わって、週に2回のレッスンになったような記憶があります。
2年に一度の、そのお教室の発表会に、初めて出演したのが小学校6年生のとき。

その後は、毎夏、
発表会の練習と、
発表会のない年は、舞踊協会主催の舞台の練習で、
夏休みに遊んだ記憶はほとんどなくなりますので、
きっと5年生が、家族で出かけたり、おじいちゃん・おばあちゃんちに行ったりして過ごした、
最後の夏だったかもしれません。



子どもには子供の生活があり、
毎年行っていた 長野の両親の家へは、今年は行かずに過ごしましたが、
お友達と遊びに行ったり、ときどきお出かけしたり、習い事もあったりで、
息子も自分の生活を満喫した夏休みだったようです。

また少し大きくなる、来年はどんな夏休みを過ごすだろうか。
小学生最後の夏休み。のんびり親と過ごすのも、最後になるのかも。
なんて、そんな話をしていては、鬼に笑われますね。

とりあえず、今年の宿題の残りを!
壊滅的な算数は、教えなくてはらちが明かないので、
わたくしもミントですっきりしながら頑張ります(( ;∀;))



d0314849_10271490.jpg






[PR]
by patofsilverbush | 2016-08-31 10:45 | Trackback | Comments(0)

早起き

おはようございます060.gif

今朝は久しぶりに早起きして、散歩してまいりました。

わんちゃんのお散歩や、ウォーキング、
すれ違う方と「おはようございます」のごあいさつも、清々しい。
不思議ですが、昼間すれ違う見知らぬ人とは、お互いほとんどあいさつしないのに、
旗振り当番などで朝、すれ違う時には、
お互いに「おはようございます」という言葉が自然と口をついて出る。


気持ちよく、一日を始める人の、
朝の魔法。
かもしれませんね。

d0314849_08483433.jpg
d0314849_08481994.jpg
d0314849_08480740.jpg


良い一日をお過ごしください。



[PR]
by patofsilverbush | 2016-08-25 08:56 | Trackback | Comments(0)

大好き

Birthday
ありがとう
泣きたい気もち



    泣きながら夜を過ごす人にも
    喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる
                詩編 30-6



どんなときにも、
神さまは、わたしたちが幸せでいることを願って下さる。
今朝は、そんな青空。



楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。



d0314849_09163271.jpg



[PR]
by patofsilverbush | 2016-08-21 09:22 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧