カテゴリ:生活( 272 )

優雅さ

テレビに映った、ジムで運動している人々の映像を
「日々の鍛錬で、あんな動きができるなんてすごいなぁ」とぼんやり見ていましたが、
ふと気づきました。
バレエをやっていた頃は、
「日々の鍛錬」で今よりずっと柔軟性もあり、
今となっては考えられないような動きができていたけれど、
当時はもっともっと自由に体が動いたら!!!と思っていたのではなかったかと!

Aができれば、その先のBができるようになりたいと思い、
Bができるようになれば、今まで見えもしなかったCということも見えてくる。
どんなふうに「鍛え」ても、実は果てのないことなのです(笑)。


とはいえ・・・
もちろん、柔軟性と筋肉のバランスを兼ね備えたしなやかな身体があれば、
日々の動きはずっとスムーズに、
優雅に、美しくなるわけで。
ああ、鍛錬しようかなぁ!
などと 珍しく考えた、ある夕べでした。
とりあえず、麗しい叶姉妹のように椅子に腰かけてみようかと!
優雅な言動の人になろう!
と、目標宣言いたします(笑)。

突如寒くなりましたが・・・・
よい週末をお過ごしくださいませ。







[PR]
by patofsilverbush | 2017-10-14 09:15 | 生活 | Trackback | Comments(0)

遊ぶのは楽し♪

雨で始まった連休でしたが、きのうと今日は、
お日様に恵まれたお出かけ日和となりましたね。

我が家は夫の仕事がシフト制なので、
カレンダーの連休・祝日・土曜・日曜はまるで無関係。
学校通いの息子とは、連休はほぼ合わないので、
家族でお出かけってほとんど不可能です。

というわけで私と息子と二人で、長野の両親宅へ遊びに行ってきました。
新幹線に乗ってしまえば大宮から1時間。あっというまに信州へ♪

当地のグループホームに入居している祖母にも、久しぶりに会いに行ってきました。
認知症なので、わたしのことがわかるかな?と思いましたが、
顔を見た瞬間、
毛布に顔を埋めて涙を隠すほど、喜んでくれたようなのでよかったです。


きのうは木曽へ。
母が使っているのと同じ、漆器のどんぶりがほしいなぁと思っていたので、
お買い物できて満足♡
遊びに行くって楽しいですね!
帰宅するのもまた楽し。
珍しく遊びに出かけた連休でした。
みなさまはどんな週末をお過ごしでしたか??

d0314849_16301310.jpg


[PR]
by patofsilverbush | 2017-10-09 16:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

愉快極まるひととき

きのうは金曜ミサに与った後、
久しぶりに友人と待ち合わせ。
会うのは2年ぶりくらいだったのに、
会った瞬間から「きのうも会ってました」という遠慮のなさ(笑)。
ランチ→お茶という長丁場をものともせず、話が弾んで、
はっと気づけば「え~もうこんな時間!???」と、
時計を見たわが目を疑う始末です。

バレエ時代の大親友ですが、
学年も、学校もちがうのに、
もっと言ったら学校生活や私生活、いわばプライベートな部分だって、
ほとんど知らないのに、
この「おいたちから知ってます」みたいな共感性は、
厳しい環境を潜り抜けてきた同士ならではなのかな。
近況から、子供のこと、バレエ時代のこと、宗教から仕事のことまで
とにかくしゃべってしゃべった、愉快な半日でした。

また、それぞれの場所で、
それぞれの日常をがんばるんだよね。

今日で9月もおしまいです。
秋も深まってきますね。
よい週末をお過ごしください。




[PR]
by patofsilverbush | 2017-09-30 13:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)

お芋のケーキ

明日ははじめて、教会の地区集会に参加させていただく予定です。
持ち寄り集会のため、
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。

家族や友人なら、多少?の不出来など気にも留めずに食べてくれますが・・・
うーん、お口にあうといいのだけれど!
痛み止めの香料が入っていないのを祈るばかりです!
とりあえず、粉は入っている模様(笑)。

d0314849_09054209.jpg

[PR]
by patofsilverbush | 2017-09-20 09:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)

光のライン

今朝、顔を洗って化粧水をはたきながら、何気なく変えたテレビのチャンネルから
「今日一番良い運勢は、おうし座のあなた!」
という声が。
「運命的な出会いがあるかも!」
なに!?もしかして、中居君に出会えちゃうかもしれない??
外出予定もないので、ふつうに着ていた家事労働着を、着替えましたよ、
お気に入りの白いシャツに(笑)!

ふだん今日の運勢をやってる番組は見ていないし、
たまたま見たとしても、ふうん!と思うだけですぐに忘れてしまうのですが、
「いつか中居君にあえるかも」
は、いつも心のどこかにあるのでね(←けっこう、かなり、本気!)
備えよ常に!


ふと台所に目をやると、
そこにはまっすぐ東を指す一本の光のラインができていました。
時々刻々と変化する、窓からの日差しの入り方の、そのまっすぐな光の線を
見られてよかった。


SMAP26周年。







[PR]
by patofsilverbush | 2017-09-09 09:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)

今日、ひとひ

極上のお天気もつかのま、きのうは肌寒いくらいの雨→くもり空でした。
「おそうじしなさいよ!」と神様がプレゼントしてくれた青空だったかのようです。

それにしても今年は梅雨明け以降、関東のお天気は安定しません。
晴れマークが並んでいたはずの週間天気予報も、
2時間後には曇りや雨マークに変わっているという・・・
とにかく、晴れたらその日は逃せない!と思って、
大物のお洗濯やら布団干しやら片づけをしておかなければ、「明日でいいか」は通用しない空模様。
まさに「今、今日できることを」の体現です。


元来が楽天的な性格で、取り越し苦労はきらいです。
それでも、以前は「先のこと」が心配になったり、
起こってもいないことをあれこれ考えて、悲観するようなことが、よくありました。
よく言えば素直なのかもしれないけれど、
周囲の声にあおられて、心配したり、恐怖したりすることも多かったように思います。
それが大人らしいふるまいだと言われれば、そうかなという気もしますが、
そういうのはもういいかなと思った。
プリンプリンも歌ってますしね
♪心配なんかは大人にまかせましょう
心配したってはじまらない~   
って!


今できることをした と思っていると、先の不安はなくなります。
今、辛いことがあるならば
逃げることが「今、できること」の場合もあるし、
何を選択してもいいのです。
自分で決めれば。誠実で、情熱があれば、それで。

雲は多めだけれど、晴れる予報。
今日、わたしができることは何かな。
したいことは何かな。
みなさんはどんな一日を過ごされますか?

今日という一日、お互い大切に過ごしましょうね。








[PR]
by patofsilverbush | 2017-09-05 09:14 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ときめく引き出し

片づけをしていてなかなか「捨てられないもの」わたしのベスト4は
服・バッグ
縫物関係
食器

で、順位はつかず、だいたい同程度、サヨナラするのにエネルギーを使います。
一口に「心」といっても、ハートとマインドは別物だといつも思う。
「ときめかないよ」とハートは言っているのに、
「捨てない理由」をあれこれ考えようとすることが、いいわけがましく くたびれるのか・・・。

とはいっても、間をあけつつこれで3度目の大片づけ。
さすがに何十袋ものものを処分することもなく、
引き出しやクローゼット、食器棚等、順当にさっぱりしつつあります♪

今回一番捨てたのは、今までなかなか手を付けられずにいたソーイング関係です。
「いつか何かを作る」予定でいた布類や、
「パッチワークに使えるかもしれない」はぎれ、
ゴムやファスナーやレースや糸などの副資材・・・。
手作り好きな人ならわかってもらえるかも!な、「捨てられない」もののオンパレード。
これら「いつかそのうち」な布たちを思い切って、処分しました。
しまいっぱなしの引き出しから出してみるとわかるのですが、
「好き」で選んだものも、その「好き」の鮮度が低くなっているものが、実はだいぶんあるんですよね。
引き出しをあけるたび、
なんとなく漠然と「うん、かわいいかな」と思っていたのに、
それらがなくなってみると、確実に
「うん、かわいい♡」と意識をもって言えるくらい、
実は今までの自分の感覚は、休眠状態だったらしい。

もちろんそれは、お洋服の入った引き出しやクローゼットにも言えることです。


さて、布だけではなく副資材ももちろん細々あるのですが、
これをしまうのがまあ、楽しい作業。
細々しているだけに、仕切りに使っている小さな箱を、
うまくはまるまで、ああでもない、こうでもないと
引き出しの中でパズルみたいにあっちこっちと。
「捨てる」ものを分別するのに疲れたときの、ちょっとした気分転換になりました(笑)。
ゴムやファスナーといった、私的には「単なる部品」なものは、なるべくひとまとめにし、
ひとつの引き出しは「ときめく引き出し」に♡↓

d0314849_14090517.jpg

色とりどりの刺し子糸
プチポワン用の5番刺繍糸
グログランリボン
レース
ボタン
あけるだけで、心がときめく引き出しのできあがりです。


ときめくか、ときめかないかは、まったく個人的な感情。
自分の持ち物は、自分で決めていい。
という自由さは、
自分が何を選ぶか、責任をもって自分で決める事です。

たくさんの物を捨てて、身軽さを感じる反面、
買ったものの金額に自己嫌悪に陥ることもあれば、頂いたものを処分する心苦しさもある。

引き出しや、扉を開いたとき、
そうやって選んだものが並んでいるのを見るのは、
それを選んだ「わたし」という人を見るようでもあります。








[PR]
by patofsilverbush | 2017-08-22 15:00 | 生活 | Trackback | Comments(0)

素敵の小箱

d0314849_15590593.jpg
「コラボしない?」
とお声をかけていただき、
2,3か月前に、
お知り合いのカルトナージュの先生にお預けした刺繍の小布。

こんなに可愛い小箱に仕立ててくださいました~♡✨


どんな刺繍でもいいよ!
と言って下さるままに、
いったいどんなふうになるのやら、?マークのまま丸投げした小さな布が
こんな素敵になってくるなんて。
感激です。
すごいなぁ。
d0314849_15592367.jpg
中も可愛い♡↑

d0314849_15594235.jpg
d0314849_15595757.jpg
刺繍の雰囲気を生かすよう、布や大きさ、形を選んでくださり、
見た瞬間、「わあ~♡」と歓声をあげてしまいました。
刺繍がどうとかいうより、
この完成度!




「どんどん使ってね!」と先生はおっしゃるけれど、
こんなきれいな箱ですもの!何か特別な、素敵なもの入れにしたいではないですか!


しばしながめてニヤニヤ♡






[PR]
by patofsilverbush | 2017-08-21 16:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

風が軽やか

今日は達成感でいっぱい!
というのも、午前中、庭の草取りをしたから(笑)。
まるで廃屋のような有様の庭を、後ろめたい気持ちで毎日ながめていたのですが、
今日は自分のへたる心に負けなかった!
ということに、達成感(笑)。

大気の状態が不安定、という予報でしたが、
今のところ久しぶりに晴れ間も見えたりして✨
空気もきのうよりずっと軽いような気がします。
さっぱりした庭から 時おりはいってくる風が心地いい。
熱いお茶を飲んで、ほっとひと息。

[PR]
by patofsilverbush | 2017-08-19 14:55 | 生活 | Trackback | Comments(0)

にぎやか

前泊から丸一日、遊んできた息子の 夕べのご帰宅とともに
室内がまたしっちゃかめっちゃかに😢、にぎにぎしさも戻ってまいりました。

お天気が悪かったのと、台風の影響で波がまだまだ高かったようなので、
海へは行かず、
わたしが秘かに予想していたように、水族館へ行ってきたようです。

それにしても、よくしゃべるね!
起こったことや見てきたことを、細大漏らさず逐一話す・・・
わけではなくて、
もう思いついたことをなんでも、ハグの合間にしゃべるわしゃべるわ(苦笑)。
サメに触った!ことが、一番印象的だったようで、
話の合間に何回かサメが登場しました。


図太いわけでもないけれど、
天下泰平いつもマイペースな息子ですが、
意外にも、自宅以外の場所ではなかなかに寝つきが悪く。
さすがに長野のうちは 行きなれているのでよく寝ますが、
林間や修学旅行のときも、ほとんど寝ていないみたい。
近いゆえに、めったにお泊りなんてしないパパの実家でも、なかなか寝付けなかったようで、
家に帰ってきた昨夜は、安心したのかぐうぐう寝ていました。
そういうところは、ちょっと私と似ている。


年の近い、似たようなタイプ(やんちゃ過ぎず、おとなし過ぎず、ぽわわ~んとした)の
いとこ君がいてよかったです(笑)。


さて、我が家は夫の夏休みはもう終わっていますが、
世間的には なんだか長いらしい今年のお盆休み。
みなさまも楽しいお時間をお過ごしくださいませね。




[PR]
by patofsilverbush | 2017-08-12 13:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧