カテゴリ:ファッション( 38 )

靴の箱ってどうしてますか?

日常の中で、ふと疑問に思ったり、他の人はどうしているのかしら?
と思いながら、たいしたことでもないので誰にも聞かずじまい・・・ってこと、
ありませんか?

わたしの疑問のひとつは、
みなさんは、靴の収納に箱を使っているの?ということ。


今朝、思い立って、
クローゼットの中にいれっぱなしにしていた靴の箱を処分いたしました。
靴を買うとき、
日常的に頻繁にはきそうな靴は、箱に入れてもらわず持って帰るのですが、
あまりはかない「よそ行き用」かな、と思うものは、
一応、箱に入れてもらっていました。
はいたあと、きちんと箱に戻すものもあれば、
そのまま玄関の靴箱に収納してしまうものもあるし。
明らかに冬用の靴(フランネル素材)や夏用の靴(エスパドリーユ)は、
模様替えよろしく、
いちいち入れ替えをしていた頃もあったけれど、
はっきり言ってめんどくさい!(笑)
しまっているうちに、どんな靴があったのか忘れてしまったりもして(苦笑)
収納の基本は「持っているものが全部見える」ことだなぁと
服の整理をしているうちに、靴も同じだな!と思ったのでした。


お洒落達人のクローゼットには
靴をしまった同サイズ、同色の箱がきちんと美しく積まれていて、
しかも 
中に入った靴が何であるかわかるように、ポラロイド写真まで貼ってあるのを
よく雑誌でみかけますが
ずぼらなワタクシは、やっぱり玄関にすべて収納されている方が、
使用頻度も増えていいのでは?
と、手持ちの靴は、すべて玄関の靴箱に収納することに。
オープンラックならいいのですが、
箱や、中に詰めた紙類が湿気を集めて、
結果的に靴がしけって カビの原因になってしまうこともありますよ、
というお店の人のお話もありますし・・・。
というのは建前で、
単に、サイズも色もまちまちの箱が、
がちゃがちゃと積み重なっているのが、前々から嫌だっただけですが(苦笑)・・・


で、箱。
本当に靴をしまっていた箱も、
たんにずっと空き箱だっただけのものも(一応、取っとくか!という貧乏性の結果)
全部まとめてさようなら!
ごちゃごちゃだった一角がすっきりして、
クローゼットの風通しも、良くなった気がします♫
夏はとにかく、風通し!


自分の好きな靴がずらっと並んだ
(というほど、無い、ともいえるし、
一度に一足しか履かない 一人の人間が持つにしては、多すぎる、ともいえる)
光景は、我ながらわくわくしますが、
だいぶんくたびれた靴は処分しようか、眺めつつ、迷っている一週間。
すごく古いけれど、履き心地が最高の靴で、大切に履いている靴から、
割と最近やってきた、新しい靴まで。
靴が新しいと、
着慣れた服もまた、ちがった印象で着られて楽しいですよね。











[PR]
by patofsilverbush | 2017-07-12 15:01 | ファッション | Trackback | Comments(0)

ピンクで、ギンガムチェックで!

美しい人がいなくなるというのは、
哀しみがより深いものであるような気がします。
ご家族でもお知り合いでもないのに、
ああ、この、目に見える世界から、美しい人がいなくなってしまった、
見えなくなってしまった
と思うと、自分でもびっくりするくらい、大きな衝撃を受けたようです。


これまでに経験したお別れを 思い出すからかもしれません。

だからこそ、毎日毎日をていねいに味わおうと思う、月曜日。
週の始まり。
ピンクのギンガムチェックのワンピースを着て、
ちょっと色のチカラを借りました。
もう数年前につくった、スリップワンピースですが、
生地をバイアスに使うため、ファスナー無しで簡単に作れるのに
きれいなシルエット。
夏の蒸し暑さを乗り切るのに欠かせない一枚です。

お洗濯を繰り返しているせいか、はたまた太ったせいなのか!?
作った当初より、かなりぴたぴたのシルエットになったような気も・・・。
もうこれ以上太れない!し、
ご飯を食べた後のおなかのぽっこり具合ももう一目でわかるため、
ちょっと力を入れて体裁を整える必要がありますが(苦笑)
不思議と苦しくはないのが好きなところ。
やや地厚なリネン地で、
赤みを帯びた濃いピンクが、ラブリー過ぎず、
元気やハッピーをくれるような気がしています。
楽しいときはもちろん、
ちょっとパワーダウンしているときにも手が伸びる、美しい色。


なんとなく、もっと幸福に毎日を過ごそうと思った週末。
日々の幸福を、もっと笑いで表現しよう、と。
今日は、そんな気持ちが表れたワンピースで過ごしています。








[PR]
by patofsilverbush | 2017-06-26 15:06 | ファッション | Trackback | Comments(0)

白を着たい日

朝起きて、今日は何を着ようかなと思うとき、
その日の予定(お天気や気温・出かける・出かけない・休日か、自分一人なのか等々)
を うっすら念頭に置いて服を選びますが、
そんなふうに頭で考えることなしに
「今日は白を着る」
とハートが決める日が、時たまあります。
まるでそう予定していたように、
もう何があろうが白い服を着よう となる日。

誕生日や特別な日のこともあるけれど、
ごくふつうの「なんでもない日」なこともあって、
そんな日は何となく、心がクリアで透明であるような気がします。


もちろん、ふつうに白いシャツやTシャツを着ることもありますけど(笑)。

今日は白いシャツワンピースで。
アイロンをかけて綺麗に着ようと思っていたけれど、
朝、洗いざらしのままを手に取りました。
ざくっと着た感じ、適当にしわがある感じが、初夏の気軽さにぴったりでした。




[PR]
by patofsilverbush | 2017-05-08 13:41 | ファッション | Trackback | Comments(0)

似合わない問題

みなさんはパンツ派ですか、スカート派ですか?
お店でお洋服を物色したり試着している時に、店員さんに
「ふだんはパンツ派ですか、スカート派ですか?」
と聞かれることは、よくありませんか?
ふだん着ている服に、こんなふうにもあわせられますよ、
というコーディネートの提案をしてくださるため(だと思うの)ですが、
わたしは半々くらいで、スカートもデニムもはいています。
けれども!
最近ぶち当たっています、「デニムが似合わない問題」に!

今まではいていたデニムが変。
単に、最近流行りのハイウエストの形とちがうから 古臭く見えるのか?
とも思いましたが、
いや、単純に足が短いんだよ( ノД`)(え、今さら・・・?)
ヒール高めの靴をはいても、なんとなく「変」な感じは否めないので、
足の長さの問題だけではない。と思いたい!のだけど(笑)、
似合わないことには違いなく。
あれやこれやと試しては「なんか違う・・・」と呟く最近。

じゃあ、まあ、スカートをはいていればいいのですが、
日々、自分の身体って変化してるんですね。
身体だけじゃなくて、心境の変化からくる雰囲気の変化とかも、
あるのかもしれないけれど、
なんでも永遠に変わらないことってないんだなぁ。
そしてけっこう、短いスパンで変化が訪れるのも、40代だからなのかもしれないと思ったり。
傍から見たら「別にいつもと変わらない」ように見えるかもしれないことなんだけど、
自分の中の小さな違和感や、しっくりこない感じに、
敏感にはなっていたい。
オモシロクナイけど、オモシロイ気づきでもあります。









[PR]
by patofsilverbush | 2017-04-20 15:53 | ファッション | Trackback | Comments(0)

スカーフ

先日は妹にお買い物につきあってもらい、楽しいひと時を過ごしました✨
お店の中はすっかり春!春!
軽やかで、きれいな色があふれていると、心も自然とうきうきしてきます。
いつもは一人で気楽にするお買い物ですが、
一人と同じくらい気楽で、さらには忌憚のない意見も聞ける妹と一緒のお買い物ですので、
一人ではなかなか選べないスカーフを選んで楽しみました。

昨年から引き続いているスカーフブーム。
一枚一枚、柄が違うスカーフの中から「これ!」という一枚を探すのは、
楽しくもあり、むずかしくもあり。
一人ではなかなか、あれこれ試せないけれど、二人なら心強いってものです。
「好みの柄」と「似合う柄」が全然違ったり、
一見「派手すぎ~」と思うものが、意外と顔色にマッチしたり、シックだったり。
そうやって選んでもらった大切な一枚は、
帰宅して、あれこれ結んでみると、
手持ちの服も新鮮な表情になり、「大正解~!」の一枚となったのでした。

シンプルな白いシャツはもちろん、
ボーダーTなんかに合わせてみても、意外と可愛かったり。
ちょっと地味かな??と思ったときや、見慣れた服に飽きてしまった、なんていうとき、
軽やかに印象を変えてくれるスカーフ。
この春はたくさん楽しもう♫













[PR]
by patofsilverbush | 2017-03-24 10:05 | ファッション | Trackback | Comments(0)

マイ スタイリスト

すっかり冬物のお洋服にも飽きが来るこの季節。
一年で一番寒い季節でもあるのですが、
待ちゆけばショーウィンドウはすっかり春の気配。
軽やかな色や 素材に 目を奪われてしまいます。

そんなわけでお買い物を楽しんでみましたが(笑)
毎年、この時期か、9月はじめごろ、
つまり季節の変わり目にお買い物をすることが 一番多いかな。
夏の素材(麻や、薄手のコットンなど透け感があり)過ぎず、
冬の素材(ウールやカシミアなどほっこり感が出)過ぎず、
通年通して着られる素材感、適度な厚みや色味の服がたくさん出回るから、というのが理由です。

ところで試着する際、靴を脱いだ私の足元に目をやったお店の方が、
「冷え取りですか?」
と一言。
そうです、5本指靴下を重ね履きしていたので、ちょっと靴を脱ぐのが小恥ずかしかったのですが、
その一言に思わず話が弾んでしまい(笑)、
もう数年、冷え取りをしているというその方に、
いろいろお話を伺ってしまいました。

お買い物も試着も楽しかったのですが、
なにしろこんな瞬間はわくわくしますね!
初めて会った方と、共通の「好き」で話が盛り上がること、
うんうんと共感できること、
へ~!と新しいことを教えてもらうこと。

きっとお洋服を着るたびに、買った時の「かわいい♡」と思った気持ちと共に、
思い出すだろうな、と思います。


素敵な店員さんは、なにしろ説明や試着をめんどくさがらない!(笑)
自分のブランドのお洋服を愛しているし、
コーディネートもあれこれと提案してくださると、
本当にお洋服のお仕事が好きなんだなぁ!と楽しくなる。
お店のスタッフさんは頼れるスタイリストさんでもあるのです。




[PR]
by patofsilverbush | 2017-02-15 15:22 | ファッション | Trackback | Comments(0)

亀の甲より・・・?

このところ、手持ちの服がなんとなくしっくりこないなぁ・・・
という感じになっていて、
ああ、数年前に経験したわと思い返したりしています。

なんとなく、ダークトーンな色合いがしっくりこなくなったり、
スカート丈や形に違和感を覚えたり、
自分の変化に、服と、自分の感覚が追い付いていない感じ😢

こんなときに、
新しい服が欲しいよぅ!!となったりするのですが、
いかんせん、お財布事情が許さない現状>o<
そしてなにより、こんなときにはたいてい、
何を買っても たぶんしっくりはこない!ことも経験済み・・・
たぶんまだ「変化の途中」だからなのではないかと思われます。


というわけで、手持ちの服を、
去年とは違う組み合わせで着ることに。
一枚で着ていたニットのインに、シャツを入れてみる。
このニットは、去年はトラウザーを合わせることが多かったけれど、
今年はスカートにしてみよう。
このトラウザーとこのニット、去年はインにシャツを着ていたけれど、
今年はスカーフでアクセントをつけてみよう。
などなど。
持っているものは同じなので、傍から見ると別に変わりはないことなのですが、
私自身にとっては新しい組み合わせが新鮮で、
見慣れた服、大好きな服も、
より楽しい気持ちで選ぶことができます。
「しっくりこないよう」などと思いながら毎朝 服を選ぶより、
やっぱりずっと楽しいことです。


ふだん着るのがもったいなくて、「よそゆき」にとっておいたワンピースなども、
今年はちょっとずつ出番を増やして。
別にお出かけもしないし、「とっておく」ほうがもったいない!
ワンピースとして着るより、
上にニットを重ねてスカート代わりに着ることが多いのですが、
揺れるプリーツや、コットンシルクのほのかな光沢など、
気分upの要素がいっぱい♡
「なんだかなぁ」という日は特に、お洋服の力に助けられることが、
たくさんあるものです。


なんとなく、何を着てもしっくりこない。
こんな時期を乗り切るときにもうひとつ有効なのは、
「組み合わせを決めてしまう」こと。
いろいろ試して「これならOK!」というコーディネートが見つかったときは、
いろいろ着まわそうとせず、
「このニットのときは、このシャツ、このスカートで!」とコーディネートを決めてしまいます。
何を着てもしっくりこなくて、引き出しの中をあれこれ引っ掻き回すより、
ずっと気楽で楽しく、別なことに時間を使えもする。

そうやって自分と付き合っているうちに、
次に欲しいお洋服も、自然と決まってくるような気がします。

変化のときは、
1回じゃない。
いつも変化していて、めんどくさいことも、いやになっちゃうこともあるけれど、
そんなことも楽しめたら。
前回はいやになっちゃっただけだけれど、
今回はそんなふうに思えるゆとりができたのも、
また年の功かもしれませんね(笑)。





[PR]
by patofsilverbush | 2016-12-10 09:13 | ファッション | Trackback | Comments(0)

冬の3種の神器

d0314849_13090792.jpg
今日は木枯らし1号が吹き荒れております。
朝のウォーキングのときは、まださほどでもなかったのですが、
それでも時おり吹く強い風に、やや足元がよろよろと・・・。
土手から上がる坂道は たいした距離もないのに息切れし、
途中で立ち止まってひと息ついたくらいでした。
風ってすごいエネルギー!

しっかり防寒していったせいか、さほど寒さは感じず、
帰宅時には体がぽかぽかしていたくらいでしたが、
寒くなってくると、ますます出かけるのに気合が必要です(^^;

冬の外出の3種の神器、
ストールとニット帽と手袋。
手首・足首があったかだと、かなり違いますよね!
ニットキャップは昨年冬のチャレンジアイテムでした。
誰かがかぶっているのを見ると、かわいいなぁ♡と思うものの、
背が低いので 自分では苦手だったのですが、
ちょこんと頭に乗っけるくらいな、浅いかぶり方なら大丈夫なことが判明。
「目線を上に上げる効果」を期待して(笑)、出番が多いアイテムとなりました。
髪がぼさぼさでも かぶれば恰好がつくのもよい点(笑)。
そしてなにより あったかい!
上の写真はコットンのものですが、あるとないのとでは大違いなのです♫



ウォーキングとはいっても、スポーツウェアなどは着ずに、
好きな服で出かけるのも、長続きするコツかもしれません。
(スポーツウェアがお好きな方は、それはそれで格好いいのです!)






[PR]
by patofsilverbush | 2016-11-09 13:27 | ファッション | Trackback | Comments(0)

お買い物のだいご味

なんだか秋冬物のお洋服がほしいな~と思い、
今日は久々にお買い物を堪能060.gif
シンプルなカーディガンを買おうと思って、あちこち見て歩いたですが、
うーん、なかなか「これ!」というものに巡り合えず。
そもそも、シンプルなカーディガン、というアイテムに、
いまいち心がときめかない、ということに、途中で気がつきました(笑)。

たまたま、よくのぞくお店のスタッフの方にそう言ったら、
「カーディガンを買おうと思うときって、用途メインに探すからではないですか?
どの服にも合わせやすくて、コートの下にも着られて、
服とコート、どちらにも浮かない、とか。
そうすると、なんとなくテンションが上がらないのかもしれないですね」
そう言われて、
ああ!それそれ!テンションがあがらないの!
と 二人で大笑いしてしまいました。
着回しとかなんとかより、やっぱり着ていてハッピーな気持ちになれる016.gifというのが、
服選びの最大のポイントです♡


わたしはストールを羽織った上からコートやジャケットを羽織ってしまいますよ
という、目から鱗の着こなしを教えていただき、
結局、カーディガンはやめて、ストールを買いました060.gif

セーター1枚分くらい、あったかいストール。
大好きで つい買ってしまうアイテムでもあるのですが、
肩にふわっと羽織る・首に巻く・長く垂らす
という使い方しか頭になくて。
でも絶対、コートの中につけている方が暖かですものね。
腕に垂らした分は、肩のあたりにたまっちゃうんですけどね(笑)
とおっしゃっていましたが、
ためしてみたところ、さほど気になることもなくて、
首と背中が羊ちゃんに包まれて、本当にあたたかでした。


たとえばウェストに巻いてピンで留めて、巻きスカートにもいかがでしょう?
というアイディアも教えていただき、
使い方、自由ね!ということに、わくわく。

買ったものも素敵ですが、
お買い物はそんなふうに、知識豊富なスタッフの方に、
素材のことや着こなしのこと、知らないことをたくさん教えていただけるのが、
本当に楽しい。
ときに、
作り手の方の思いを伺ったり、
素材や製作の過程での手間暇を伺ったり、
スタッフの方の、その商品を勧めてくださる熱い思いを伺ったり。
いろんなトキメクお話と共に、我が家にやってくるものたち。
大事に使って、たくさん楽しみたいと思います。




[PR]
by patofsilverbush | 2016-11-04 17:44 | ファッション | Trackback | Comments(0)

赤い靴下

d0314849_14293812.jpg


夏の終わりに、赤い靴下を買いました。

グレイやネイビーのシンプルな服のとき、
ちょっと色味が淋しい感じがし、足元にちょこっと色が入っているといいなぁ、
と 思って。

赤い下着を身に着けると、身体があたたまって、元気が出る、
というのは よく聞く話ですが、
なんだかわかるような気がします!
赤い靴下、はくとなんとなく、足元がうきうきとするのですよ060.gif
同じ靴下の色違いで、モスグリーンも買ってみたのですが、
気持ちはもう断然!赤のほうがわくわくします💛

赤と一口に言っても 朱色から臙脂まで幅広い。
本当はもうちょっと、落ち着いた赤にしようと思っていたのですが、
割と落ち着いた色目のものが多くて、
「色」をとり入れたい気分の時には物足りないような気がして、
いっそ真っ赤を選んでみました。

白やベージュの靴に合わせたり、
こげ茶のショートブーツから 申し訳程度にちらっと見えるのも、
なんとなく気分が上がって016.gif⤴⤴
うきうきと楽しい日はもちろんのこと、
「そんな気分じゃない」ときにも、身に着けるものにちょっとした赤、
効果は抜群です053.gif



[PR]
by patofsilverbush | 2016-09-26 14:30 | ファッション | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧