<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アクセサリーの収納

自宅の中に、ディスプレーされたコーナーがあると、
楽しいですよね060.gif


一人暮らしではないので、
パートナー氏の持ち物、息子の学用品などが散らばっており、026.gif
お部屋全体が、マイワールド056.gif
・・・とはいきませんが、
要所 要所が自分好みになっていると、
そこに目をやった瞬間が ちょっと楽しくなります。


窓辺の花や、雑貨を飾った小さなコーナーも もちろんですが、
「自分だけ」の最たるもの、
👜やアクセサリーも、きれいにディスプレーしておくと、
選ぶときにウキウキします。
自分だけのセレクトショップみたいですもの016.gif


👜は クロゼットの中に収めた箪笥の上に。
主にかごですが、奇麗に並べて、
夜、ベッドに入った時に お気に入りのかごが目に入るのが 
嬉しいし 楽しい060.gif
(という気持ちが、よい眠りへの第一歩014.gif

アクセサリーは、
鎖がからまないよう、
スタンドにネックレスをぶらさげて収納していたのですが、
トレイに並べるとテンションアップすることに気が付きました016.gif

d0314849_13582128.jpg


ネックレスや、ブローチなど、ふだん使っているもの、
それから、
ふだんは使わないけど(家事の時、邪魔だから)無くしちゃいけない?結婚指輪など、
いつも使っているお気に入りを 奇麗に並べたトレイごと、 
ガラス戸付きの本棚の中に収納しています。

ちっちゃなキラキラ✨は、それだけで乙女心をキラキラ✨させてくれます060.gif

朝、アクセサリーを選ぶとき、
それから、
夜、そのアクセサリーをしまうとき。
一日の始まりと終わりを ハッピーなものにしてくれる、
ちょっとしたおまじないのようです。
ビビディ・バビディ・ブー!




セレクトショップ気分で、お家をディスプレー。
しかも自分セレクトだから、ますます楽しい016.gif

もしかしたら、お掃除も少しだけ、楽しくなりかもしれませんね・・・023.gif???















[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-30 16:42 | 生活 | Trackback | Comments(0)

美しきもの

キンモクセイが満開です。

d0314849_13543459.jpg
「満開の桜の木の中で眠ったら、
大理石の広間にいるみたいで 素敵でしょうね」
と、出会ってそうそう、マシュウに言ったアンですが、

キンモクセイの木を下からのぞいてみると、
小鳥になった気分です060.gif


今日の窓辺の花は、
カラミンサ、コデマリの枝と、ふうせんかずら。
淡い緑が入ると、まだ強い日差しにも、爽やかさを添えてくれます。

d0314849_13564100.jpg
野の花みたいな、小さな花が好き。


空の綺麗な季節。
レース編みみたいな夕方の雲。

d0314849_13574493.jpg

    
     はっとするほど美しいもので、
     世界はいっぱいです。





[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-29 14:04 | 季節 | Trackback | Comments(0)

『プリティ・ブライド』

パートナー氏は、「口のでかい女性が好き」だそうです003.gif
ジュリア・ロバーツやゴールディー・ホーン。
豪快に大きな口をあけて笑う、気取りのない感じ、
わたしもジュリア・ロバーツ大好きです。

あまり共通点のないわたしたちですが、
映画の趣味だけは、似ているかも。
2人とも ハッピーでラブリーなラブコメが大好き。016.gif



週末、久しぶりに『プリティ・ブライド』を観ました。
原題は『Run Away Bride』__逃げる花嫁。
文字通り、結婚式から何度も逃げ出す女性・マギーを、
ジュリアが演じています。
お相手はリチャード・ギアなのですが、わたしは『プリティ・ウーマン』より
こちらが好き。
この二番煎じ的な邦題も、なんとかしてほしい(苦笑)026.gif



女性に対して辛口なコラムを、新聞に連載している アイク。
たまたまバーで会った人の話を聞いて、
そのままコラムのネタにしてしまったのが、
田舎町の “逃げる花嫁”、
男を食い物にする、恐ろし女だと、何の取材もせずに
コラムに書いてしまったのです。

その侮辱的な内容に怒ったマギーが 新聞社に抗議したため、
クビになってしまったアイクは、
汚名返上のため、マギーの取材をしに ニューヨークからやってきます。

折しも 4度目の結婚式を控えたマギーと
契約を結んで彼女を取材するうちに、
いつしか恋に落ちる2人・・・053.gif
4度目の結婚式のお相手をアイクに変更し(笑)
これぞ運命の相手016.gifもう逃げ出さない016.gifと 式に臨むマギーは、
今度こそ逃げ出さず、無事に花嫁になれるのか・・・?


ありがちといえば、ありがちな、
大どんでん返し!!!驚愕のラストシーン!!!042.gifとか
もう涙が止まらない!!!!007.gif と、いうようなことはない、
ごく普通のラブストーリーですが、


「自分がどんな人間なのか」、考えたこともなかったマギーが、
アイクと出逢い、
少しずつ、
自分という人を知っていく、
そんなところが、この映画の好きなところです045.gif


優しい人は、
相手の呼吸に 自分を合わせてしまうことができる。
相手の好きなものに、自分も興味を持っている と思ってしまったり、
誰かにきついことを言われても、相手に悪気がなければ、
傷ついても笑って受け流せる。
誰かを傷つけるのがイヤだから、笑ってごまかすことができる。


「自分の好きな卵料理も分からないなんて!」
とアイクに言われて、喧嘩になるけれど、
そこで初めて、
マギーは 自分について考え始めるのです。


相手の好きなものを、自分も好きなれるとは限らない。
知らないうちに、自分も誰かを傷つけているってこともあるし、
笑ってごまかしているのは、自分の気持ち。
わたしって、本当はどんな人なの・・・?



恋を手に入れるラブ・ストーリー、というより、
「わたしというひと」を知り、好きになる・・・そんなストーリーかもしれません。


和を持って尊しとなすって、日本人的な考えだけど、
どんなことが好きで、
どんなことにわくわくして、
どんな食べ物や、服や、歌が好きか、
どんな意見を持っているのかは、
誰でも自分で決めていいことだし、誰かに合わせる必要もないことです。

わたしはわたし。

自分を好きになる、第一歩は、
自分というひとを、よく知ることです 016.gif

誰よりも分からない・・・そんなミステリアスな「自分」の謎を、
探ってみませんか?































[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-28 11:09 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

よいお天気

ぐずついていた空も すっきり晴れわたって、
まぶしいほどの青空で、一週間が始まりました058.gif


散らかっていたお部屋も すっきり片付けて、
窓も、げた箱も、ぜ~んぶ扉を開け放して、
おうちの空気をデトックス!


どんな一日、
どんな一週間になるかしら。
あ~あ、お休み終わっちゃった!と 思いがちな月曜日ですが、
こんなお天気では、
特別な予定なんて何にもないのに、
わくわく楽しい予感が広がる一方です(笑)083.gif



今週すべきこと、したいこと、
全部順調にこなして、
「よくやった049.gif!」と、自分を褒め称える一週間でもいいし、

いきあたりばったり、
心の赴くまま、
「生きてるって素敵060.gif!」と、うきうき過ごすのもいい。


それぞれに与えられた、
一瞬、一時間、一日、一週間。
他の誰でもなく、それぞれの「わたし」に、与えられた時間。


自分のために使ってもよし、
誰かのために使ってもよし。
それが幸福で、満ち足りたものとなりますように016.gif




みなさま今日も、ハッピーな一日をお過ごしくださいませ060.gif























[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-28 10:09 | 季節 | Trackback | Comments(0)

窓辺の席

おはようございます003.gif
今朝の関東は 冷たい雨・・・057.gif
外に出て、あんまり空気がひんやりしているので、ちょっとびっくり
したくらいです005.gif


連休中の暖かさ(暑さ)から一転の、この秋モード。
息子も昨夜から発熱いたしまして、今日は学校欠席です。
みなさまもお身体大切に。


さて、そうはいっても、せっかくのよい気候。
お茶を飲む時や ひとりお昼の時、
または息子と二人で休日ブランチの時など、
カフェ気分でくつろぎたいなぁ063.gif と思い、
ガーデンテーブルを窓辺に移してみました。


アイアンのガーデンテーブル、数年前に買ったはいいものの、
錆びるのがイヤで、庭には出さず、
室内で、作業テーブルに使っておりました。


リビングに置くと、部屋が狭くなるかなぁと思ったのですが、
窓際にちょっと腰かけるスペースがあると、
なんとなく素敵060.gif

狭い庭と、お隣のおうちの壁しか見えないのですが、
晴れても曇っても雨が降っても!外の空気を感じたいわたしの
指定席になりそうです016.gif

簡単にできる、小さな模様替え。
よい気分転換にも なりましたよ060.gif



みなさまも
今日はあたたかくして、ラブリーな一日をお過ごしくださいませ056.gif


d0314849_08340407.jpg






[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-25 08:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)

秋のブーケ

灰色の空の下、しっとりと落ち着いたお庭のグリーンが、
秋の落ち着きを醸しだしています。

雨が降り出しそうなので
お庭の雰囲気を、室内で楽しむことに。


まだ花が残っているカラミンサ。
花真っ盛りのキンモクセイ。
ところどころ、ブロンズ色になりかけている コデマリの枝。


キンモクセイの甘い香りに、
カラミンサの爽やかなミントの香りがブレンドされて、
お部屋の中も清々しく、かつ華やかな香りに満ちています。


今日のお茶は、
きのう作った栗餡のケーキにしよう060.gif
ちょっと贅沢なティータイムになりそうです060.gif


d0314849_13094536.jpg




[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-24 13:10 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ファッションウィーク♪

個人的に、この連休は「ワタシ的ファッションウィーク」053.gifと銘打ち、
衣替えをしながら
手持ちの服で ファッションショーを開催060.gif



この秋、新しく買ったものに、何を合わせたらいいかな~060.gif
と、さまざまな組み合わせを試してみるのは、
至上の幸福と言えましょう016.gif(笑)。
ものすごく集中するので、この時ばかりは息子に邪魔はさせませんっ!
あっち行ってて!と厳命いたします。
(ありとあらゆる服を、また畳み直すのが、めちゃめちゃ大変ですが)



コンマリさんの本で ときめく072.gifお片づけの極意を会得したとはいえ、
クロゼットの整理は、実はなかなか奥が深いものです。

完全にトキメいてます!!!と 断言できるものはいいのですが、
トキメキ度はいまいちだけど、
なんとなく、家事労働着にしてる・・・とか、
なんとなく、便利なアイテム・・・とか026.gif
いつも、「なんとなく」捨てきれないものが、必ず数着残ってしまい、
ほんのちょっと うん・・?という感じが、残ってしまうのです。


というわけで、最近、熟読玩味しているのは、

034.gif『誰でも美しくなれる 10の法則』
               ティム・ガン著


ティム・ガンは、アメリカのファッションアドバイザー。
何年か前に、「ティム・ガンのファッションチェック」という番組を
日本でも放映していたから、
ご存知の方も いらっしゃるかもしれませんね043.gif
かなりの辛口で、
その、日本の番組にはない辛口っぷりが可笑しくて037.gif
見ていたのですが、
見ているうちに、
彼が 
その人の本質や、その人がどんな自分になりたいのかを、知ろうとしてくれるんだな~
ということが分かってきて、大好きになりました043.gif
(ちなみに
『ティム・ガンのゴールデン・ルール』も愛読書。ベッドサイドブックとして欠かせません)




日本のお昼のバラエティーなどでよくある、主婦や、さえない旦那さんを
ただトレンドの服を着せて、おしゃれさせる・・・
という変身番組とは、本質的に違うと思いました。



ファッションは 
自分を伝える言葉
「あなたという人」を伝えるメッセージを送るもの。
だから
「自分」を知ることが大切だし、
ハッピーになれるものを探す過程は、「自分らしさ」を追求すること。



ティムが書いているのは、
どんな服がトレンドだとか、
どんな服を、どんなふうに着こなすのが「正解」か ということではなくて、
生き方すべてに通じる、「自分を知る」ということ。




こんまりさんいわくの「ときめく服」とは、
ティム・ガンいわくの「着た時にハッピーになれる服・自信がわいてくる服」016.gif
ということなんだな~
と、ちょっと自分の中で、「ときめく」の基準が具体化されたのでした060.gif
それって、すご~く楽しい016.gif016.gif016.gif!!


『プラダを着た悪魔』を見て、目の保養をしつつ、
自分のワードローブを眺める休日。
リラックスして、楽しい連休でした060.gif















[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-24 10:07 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ラブリーな季節

おはようございます060.gif

連休あけて、日常が戻ってまいりました。
楽しいお休みを 過ごされましたか012.gif
素晴らしいお天気に 恵まれましたものね058.gif

我が家は、
パートナー氏の仕事が 飛び石で入っていたりしたので、
お墓参りに行ったり、近所のショッピングモールをぶらついたりしながら、
のんびり過ごしましたよ035.gif

衣替えをしたり、タオルケットを洗ったり、お布団干したり。
日常的ではあるけれど、
季節のお仕事も、また楽しく気持ちいいのは、
辺り一帯に漂う キンモクセイの香りのおかげです083.gif
なんてラブリー060.gif


日常とはいっても、二日もすればまた週末・・・
なんとなく お休み気分が抜けない気もしますが、
せっかくのよい気候、
おしゃれして、今日もラブリーな一日をお過ごしくださいませね012.gif





[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-24 09:08 | 季節 | Trackback | Comments(0)

冬仕様

寒いですね!
昨日の関東は、冷たい雨。
Tシャツにコットンカーディガンを羽織っていましたが、
じっと座ってちくちく仕事をしていたら、すっかり身体が冷えてしまいました。
熱いお茶が美味しい季節。
夏がいきなり終わっちゃったなぁ・・・などと、夏の名残りを探しているうちに、
季節はもうすっかり 本格的な秋なのでした。


暑い間は 途方もない恰好で寝ている息子ですが、
ここのところ、夜中にぴったりくっついてくるところをみると、
肌でひんやりを感じ取っているらしい。


ついひと月前に(笑)出した 麻のタオルケットをしまい、
今朝は仕舞ったばかりの羽根布団に ご登場願いました。
洗濯したカヴァーをかけて、
ベッドルームはすっかり秋冬。
タオルケットと羽根布団の、中間のものが欲しいなぁ
と 毎年思いつつも、
あったか~い布団にくるまって、
開けはなした窓から入ってくる、冷たい夜気を感じるのも、
また秋ならではのお楽しみ。大好き!
今夜はあたたかく眠れることでしょう。


今日もハッピーな一日をお過ごしくださいませ♪








[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-18 10:06 | 生活 | Trackback | Comments(0)

おみやげ

ときどき、
外から帰ってきた息子が、お土産をくれることがあります。

通学路の道端や 原っぱで摘んできた 花。


もちろん、いわゆる雑草で、
一輪だけの時もあるし、
三、四本、握りしめて、小さな小さなブーケみたいになっているときもあるし、
公園に落ちてた~と、枝物を持ってきてくれることもあります。


お花をもらうなんて なかなかないので、
かなり嬉しい贈り物です。




[PR]
by patofsilverbush | 2015-09-17 09:05 | 子育て | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧