タグ:ハンドメイド ( 29 ) タグの人気記事

春のクロス

d0314849_11361374.jpg

毎年恒例で参加させていただいている 5月のガレージセールに向け、
ぼちぼち作品作りを始めました。



春らしい、お花いっぱいの小さなクロス。
リースを作っているようで楽しかったです✨


d0314849_11362931.jpg




[PR]
by patofsilverbush | 2017-03-05 11:45 | 刺繍 | Trackback(1) | Comments(0)

インスピレーション

d0314849_08530053.jpg
久しぶりにポーチを作りました。

春らしい、マーガレットのアップリケと刺繍のコラボレーション♫
こんな感じも楽しいですね。
今年はぶっつけ本番というか、
インスピレーションをもっと磨いていきたい!
d0314849_08532889.jpg


[PR]
by patofsilverbush | 2017-02-07 08:54 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

青い鳥

d0314849_10122372.jpg
美しい 青い鳥の刺繍をオーダーいただきました。

写真をもとに、図案起こしから。
画伯な私にはかなりハードルの高い作業です(-_-;)

それにしても、写真をみればみるほど可愛い小鳥です。


[PR]
by patofsilverbush | 2017-01-23 10:14 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

ミドリノハリ

d0314849_14473926.jpg

去年の11月ごろから、隙間時間に作っていたクロスができあがりました。

たまる一方の端切れをなんとかしたいなぁ、
パッチワークでもするか!
なんて、気軽に始めたのですが、
なんとなくドロンワークの練習がしたくなり、
なんとなくお花がの刺繍がしたくなり。。。
しているうちに、いろんなステッチのサンプラーのように。

何を、どのくらいの大きさで、どのように作るか、
どうなったら「できあがり」なのか、
まったくノープラン。
心の赴くままの まさに「フリーなクロス」(笑)。
テーブルセンターでもよかったのですが、
どうせ食べ散らかす男どもがいるので使えない😢 ということで、
寝室に小さなタペストリーのようにさげてみました。


今年はちょっと手の込んだ刺繍を、時間をかけて作ってみたい気分です。


d0314849_14481834.jpg
d0314849_14480026.jpg
d0314849_14483513.jpg



[PR]
by patofsilverbush | 2017-01-18 14:51 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

お手製のオーナメント

d0314849_08503818.jpg
d0314849_08500399.jpg
d0314849_08502069.jpg
d0314849_08493149.jpg

[PR]
by patofsilverbush | 2016-12-05 08:58 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ハンカチのお仕立て

わたしが主に作るのは、20センチ四方の小さなハンカチです。
何かを包む用途には使えませんが、
子供服の小さなポケットや、ちっちゃな女の子が大切そうに持っているちっちゃなバッグにも
入れやすい大きさ。
もちろん、大人服のポケットにもかさばらず、
ポケットがぶかっこうに膨らんでしまうこともありません。

どなたかにお貸しすることもできるように
いつもきれいなハンカチを2枚持っているのも、レディのたしなみ・・・
なんて素敵なことを思いつつも、
私のハンカチはいつも洗いざらしで アイロンもかけておりませんので、
人様にお貸しできるかどうかは心もとないのですが、
大きめのと、自作の小さいのと、
2枚もって出かけることも、よくあります。
子どもが小さいころは、
出先でなんとなくいただいたりした ちょっとしたバラ菓子を大きいハンカチに包んでしまっても、
もう1枚あるから安心だったりしたことも、
いまだに習慣になっているのかもしれません。


時間がある時に、
まっさらなハンカチをまとめて仕立てておくと、
したいときにすぐ刺繍が始められます。

大きな布をカットし、四方を縫い、
四隅をまつり縫い。

作業自体は地道だし、面白いとは言いかねますが
主に使う 真っ白な麻布が積み重なっていると、
なんだかそれだけできれいで、幸せな気持ちになります。
手作りする人はみんなけっこうそうだと思うのですが、素材そのものが好きな人が多いですよね。
好みの布を買うだけで満足しちゃう!眺めるだけで楽しい!


ひたすら真っ白なハンカチのお仕立て。
どんな刺繍をしようか 考えるのも楽しいけれど、
幾枚も重なった白い布がテーブルに乗っているのを見て、
秘かに満足感を覚えるこの数日です。







[PR]
by patofsilverbush | 2016-11-14 14:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

さらにドロンワーク

d0314849_12431632.jpg
久しぶりに、やや大きめのクロスを作りました。
秋らしい色合いをたくさん使って、テーブルセンターになるものを作りたい、
というリクエストをいただき、
図案からおこしてサンプル刺繍。
黄色のラインのところでカットしようと思っていたのですが、
「切るのがもったいない!」との意見もありで、
練習がてら、まわりにドロンワークをすることにしました。
カットする予定だったため、刺繍位置がセンターではないのですが、
ま、もともとサンプルだからいいか(笑)。

まずは四方の糸を抜きます。
これが一番きらいだし、大変な作業でもある💦

d0314849_12433721.jpg
横に長いクロスの、たての(短い)辺は3本、横の(長い)辺は5本ずつ
糸を抜きます。
残った糸をかがって、まずは片ヘムかがり↑


d0314849_12440306.jpg
↑片ヘムかがりができました。
上に写っているのが、3本抜いて、残った糸を4本ずつまとめてかがった 長方形の短い辺。
左に写っているのが、5本抜いて、残りを3本ずつまとめた 長い辺。
糸を抜いた幅や、残った糸を何本ずつまとめるかで、ちょっと印象が変わりますね。

d0314849_12441937.jpg
↑片ヘムかがりを終えたら、
上に写っているほう(短い辺)は ジグザグかがり。
上で4本ずつにかがった束を、2本ずつに分けながら、下側もかがってゆきます。
どうもカジュアルなイメージになってしまうような気がして あまりやらないのですが、
抜き幅が細かったせいか、繊細なイメージになりました。

左端は 長い辺。上下ともヘムステッチをしてはしごレースを作ったら、
そのはしごを束ねてゆきます。この場合は3本ずつの束に。
お花みたいな感じで好きなかがり方。

短い辺はジグザグかがり、
長い辺は結びかがりで 四方を仕上げてゆきます。


d0314849_12443301.jpg
できあがり♫

刺繍してからドロンワークを始めるまで、だいぶん日数があいてしまっていますが、
それぞれ数日がかりだったので、
仕上げて満足満足です♫





[PR]
by patofsilverbush | 2016-11-12 13:12 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

久々にドロンワーク

d0314849_10352080.jpg
久しぶりにドロンワーク。
向こう側が透けるくらい薄い リネンのシングルガーゼ。
織りが甘いので糸は見やすいのですが、
ちょっと針で引っかけたらつれてしまうため、気が抜けません。
抜いた両端を同じようにかがって 梯子レースにしたり、
かがった束をさらにかがって、レースのような模様を作るのも好きですが、
片ヘムステッチも繊細な仕上がりで好きです。




[PR]
by patofsilverbush | 2016-11-09 10:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

できあがり♫

d0314849_13593178.jpg

やっぱり林檎 好きです016.gif

もうひとつ、
大好きなすみれを 繊細に。

d0314849_13594831.jpg

同じ大きさの、同じまっしろな布に広がる
春と秋。


d0314849_14000482.jpg

ハンカチのご用命がございましたら、
こちらのハンカチ屋へどうぞ(笑)。







[PR]
by patofsilverbush | 2016-10-03 14:06 | 刺繍 | Trackback | Comments(0)

秋の装い

d0314849_15151041.jpg


厳しい残暑も落ち着いて、ようやく秋めいてきたここ数日。
何を着ても暑いから、なんでもいい。
と おしゃれが投げやりになる(笑・なりません?)夏場を抜けて、
ようやく「何を着ようか迷う」ことを、楽しめるようになってまいりました。

素足にサンダルから、
靴下に やわらかな革靴で。
一枚ですとんときていた麻のワンピースも、少し重さを出したくて、
20歳の記念にと両親(というか、母)がプレゼントしてくれた カメオのブローチをプラス。
キャラメル色の土台に オフホワイトの少女の横顔。
秋は、少しレディーでクラシカルな装いがしたくなります。

全体の色がダークになったので、
カメオのオフホワイトにあわせて、オフホワイトのレースを編んだネックレスもプラスして、
重さを調節。

ぽんぽんと、揺れるボールが
気分も軽やかにしてくれるように。

春に作ったものですが、けっこう冬場も活躍してくれそうな気がします💛







[PR]
by patofsilverbush | 2016-09-15 15:19 | ファッション | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧