人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり

一年で一番大好な、気持のよい季節だから、
なにか新しいことを始めてみたくなり、
そうだ、ブログを作ってみよう!   
と、思い立ってから、はやひと月以上が過ぎてしまいました。

どうにもパソコン・・・というものに、手が出なくて、
いつかそのうちに・・・気分が高揚したときに・・・などなどとぐずぐず先延ばしにしているうちに、
一年で最も苦手な季節、夏になってしまう!
と、ようやくページを開設した・・・

ところで力尽き(どれだけPC苦手なの私!)、そのまま また数日が過ぎたのでした。

なにごとも 先延ばしは良くないですね。
別に苦行にチャレンジするというわけでもないのにね。

ここ数日、外出や人と会うことが続いて、ちょっと体が疲れているかな?
体の声を聞くと、休憩をとったほうがいいようなので、
今日は一日 家内にてのんびりすることに決めました。


真っ白なリネンで作りかけのエプロンを 仕上げてしまおうか。
お友達への手紙の返事を 書こうかな。
それとも・・・
 
いくつかしたいことは思いつくものの、我が愛すべき息子がミニカーで繰り広げる戦いごっこの騒ぎに
いまひとつ手元に集中しきれず

ようやく見始めたDVD( 「眠れる森の美女」 。男の子なのに?とお思いでしょうが、うちのこ、可愛いのも大好きなのです。 そしてもちろん、王子様と魔女の戦いも大好きです ) をBGMに、
ようやく記事を書き始めました。


新しいノートを広げて、わくわくする気持ちで。
 

少し前まで、こんなふうに何もせず時を過ごすことに、 奇妙な罪悪感がありました。

子供が生まれてからかな。
空き時間や、手が離れている時間に、何かしなきゃもったいない!って。
そしてその何かは、決してテレビを見てぐだぐだ~であってはならない! と。


今も、テレビはほとんど見ません。
楽しみにしている「アグリー・ベティ」や、ときどき、これは絶対見なきゃと思う、自分にとっての興味深い番組のほかは。
でも今は、たとえば録画した番組を立て続けに何本も見ながらごろごろする時間も、
それはそれで必要な時間だなと、思うようになりました。


こころも ゆるめて
からだも ゆるめて



忙しくスケジュールをこなすことはできないし、好きでもない。
誰に何を言われようと、マイペースに生活することがわたしには一番 たいせつなことですが、
それでも自分なりに、忙しいときや集中する時間、したいことが目白押しになってしまうこともあり、
ああ、
自分の扱いが雑になっているなぁ。
と思うときもあります。


緩急はやっぱり 大事。
 

少しパワフルに過ごす一日。
丁寧に過ごす一日。
丁寧どころか、何もしない一日。


毎日 特別なことは起こらないけれど、
まったく同じ一日 というのはなくて、

どの日も新しい。


楽しくても 嬉しくても さびしくても 悲しくても
その新しい一日を 自分の家で過ごせることに 感謝です。
by patofsilverbush | 2013-06-15 14:27

日々のあれこれを綴ります


by anne