人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸

子供たちが夏休みに入り、
小さな集まりfree birdsもお休みをいただいています。

ストレッチをするときに大切なのは呼吸です。
身体をほぐしながら、
わ~痛い!・・・と感じるところまで身体をのばしてみたら、
少しキープしたまま 大きな深呼吸を3つ、してみてください。

肺がめいいっぱい膨らんで、体中に新鮮な空気をたくさん入れるイメージで吸う。
その空気をぜーんぶ吐き出して、おなかがぺちゃんこに、体中がからっぽになるまではきだす。

鼻呼吸で3回、
そのあとはふう~と全身の力を抜いてみましょう。
今 伸ばしたところに、じんわりと血が通うのを感じてみてください。

くれぐれも無理して、無呼吸のままストレッチしないように!
身体の中にも頭にも、心にも、たっぷり酸素を送ってあげましょう。


そういえば陣痛のとき、
痛さに身体を固くして、
出てこようとする赤ちゃんと 送り出そうとする子宮の邪魔を、しないでくださいね、
赤ちゃんにたくさん酸素がいくように、腹式呼吸してください。
と言われました。



立っているときに すっと身体を引き上げつつ、ときどき、
深い呼吸も意識してしてみてくださいね。

秋にまた、みなさんとストレッチできるのを楽しみにしています!
by patofsilverbush | 2013-07-20 11:09 | freebirdsストレッチ

日々のあれこれを綴ります


by anne