人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オブラート

お正月に、某隣国の最高指導者の演説を聞きながら、
何かに似ている
と思ったのですが、
何のことはない、
どこかの国の総理大臣と同じことを言っているだけでした。

いったい、いつの時代の「日本を取り戻」したいんだか。
オブラートに包んでいるか、いないかの違いだけ。


苦いお薬もするっと喉を通る、透明な薄い紙。
粉薬もそのまま飲ませられた我が家では、子供のころの憧れでした。

相手を嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりしないように、
直截的に物を言わないことも、
オブラートに包むと言いますね。

でも最近、思うのです。
オブラートの中身はなんだろう?って。

いかにも美味しそうなオブラートに包んだものもあれば、
一見、苦そうでも、中身は美味しいものもある。

外側からはよく見えないものの中身。
差し出されるままに受け止めるだけではなく、
自分でしっかり、吟味しなければいけないなぁと思います。
自分の価値観が、問われる場面もあるのではないでしょうか?
by patofsilverbush | 2014-01-06 10:13

日々のあれこれを綴ります


by anne